ページの先頭です

令和6年3月定例会 一般質問(3月8日)

[2024年3月12日]

ID:6746

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

一般質問
議員名質問の表題質問の要旨再生
谷平敬子

1.認知症施策について

1.認知症初期集中支援チームの役割と活動状況はどのようか。

2.認知症サポーター養成講座の開催数と受講者数はどのようか。

3.認知症簡易チェックシステムを導入してはどうか。

4.本人ミーティングの開催を求む。

5.「ユマニチュード」の考えを取り入れてはどうか。
動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
谷平敬子

2.AEDボックスに三角巾の導入を

1.AEDを使用すると、どのくらい救命率が上がるか。

2.無料アプリの救命サポーター「teamASUKA」を、救命の応急手当の普及啓発に活用してはどうか。

3.AEDボックスに三角巾の導入を求む。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
谷平敬子

3.子供の目の健康について

1.小中学生の視力低下の現状はどのようか。

2.目を守るための対策はどのようか。

3.学校で目の健康体操を取り入れてはどうか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
堀江珠恵

2.キャリア教育について

1.現在、小学校・中学校では具体的にはどのようなことをしているのか。

2.職場体験は主にどんな職業に行くことが多いのか。

3.キャリアコンサルタントに月1回、もしくは週1回来ていただくことはできないだろうか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
堀江珠恵

3.離乳食について

1.離乳食教室は前期と後期だけになっているのか。参加状況はどうか。

2.離乳食の進め方で困った場合、どのように対応をしているのか。

3.栄養士に相談しにくい場合もあり、ホームページに教室で渡す資料などを分かりやすく掲載してみてはどうか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
塚﨑海緒

1.能登半島地震緊急消防援助隊二次隊について、なぜ岩倉市だけ出動できなかったか

1.一次隊と二次隊の出動要請をいつ受けたか。

2.一次隊出動判断は、いつ・誰がしたか。

3.消防庁や県からどのようなお願いがあったか。二次隊(救急3)断念判断は、いつ・誰がしたか。

4.一次隊の後すぐ二次隊の要請が来ることを、想定していたか。

5.岩倉市だけ出動できない理由は何か。

6.速やかに判断された三次隊出動判断は、いつ・誰がしたか。

7.一次隊から三次隊までの間、判断した者は、判断できる状況だったか。

8.通知から出動判断までの動きはどのようか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
塚﨑海緒

2.熱海市伊豆山土石流災害の緊急消防援助隊について

1.一次隊以降の派遣をしなかったのは事実か。

2.理由は何か。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
塚﨑海緒

3.消防法に基づく消防力の確保について

1.緊急消防援助隊設備整備費補助金を活用し車両を購入しているが、一次隊の出動要請で役割が果たせているか。

2.市長のフェイスブック投稿に岩倉市での消防体制維持が困難であったとあるが、平時から、緊急消防援助隊派遣を想定していないのか。

3.休職や退職で、3月末まで人員不足であることを確認しているが、場当たり的な対応策ではないか。

4.令和6年度予算で緊急消防援助隊設備整備費補助金を活用した車両購入が検討されているが、今後どのように緊急援助隊派遣をしていくか。

5.1日も早くハラスメント対策を強化し消防力確保を。市長の姿勢を問う。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
井上真砂美

1.都市計画道路一宮春日井線の東への延伸進捗状況について

1.小牧市の動きはどのようか。

2.道路の整備状況はいかがか。

3.岩倉市都市計画マスタープラン「産業系拡大検討ゾーン」の開発にどのような影響が想定されるか。

4.岩倉市の一宮春日井線延伸についての方針をお聞きしたい。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
井上真砂美

2.岩倉歴史講演会 下田南遺跡発掘調査結果報告会「古代官衙遺跡と五条川 発見された大型建物群が伝える風景」について

1.報告会に参加した方々の反応はおおむね好評であったと思われるが、どのように評価しているのか。

2.他市からの反応はいかがか。

3.東につながる薬師堂廃寺跡や五条川と関連付けてどのように評価しているのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
井上真砂美

3.下田南遺跡出土品について

1.円面硯の蹄脚円面硯A分類とはどのようなものか。

2.価値をどのように評価しているのか。

3.勾玉(まがたま)や巡方、鉄製品の価値をどのように評価しているのか。

4.岩倉のシビックマインド(魅力)としてどのように培っていくのか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
井上真砂美

4.下田南遺跡発掘調査の経過や遺構・遺物の活用について

1.今後、どのように活用していくのか。

2.発掘の経過記録として、バーチャル映像や一つの映像(磁気的記録媒体)としてまとめてはいかがか。

3.まとめた映像を学校教材として活用してはいかがか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)
井上真砂美

5.井上会館南の「五条川小学校区統合保育園予定地」について

1.遺跡発掘の計画はどのようになっているのか。

2.発掘作業員の募集はあるのか。

3.他の文化財とも合わせて、岩倉市の文化の拠点にしてはどうか。

動画再生はこちら(別ウインドウで開く)

注意(免責)事項

視聴について

  • この議会中継(映像および音声)は岩倉市議会の公式記録ではありません。本会議の公式な記録は、本会議会議録(文字)をご覧ください。
  • ネットワークの混雑や、接続に利用しているプロバイダの状況によって、うまく視聴できない場合があります。
  • パソコンのCPU性能、メモリ等が不足している場合、パソコンの処理能力低下がおこることがあり、その際はうまく視聴できない場合があります。
  • 議会中継の視聴と同時に他の作業をパソコンで行うと、中継に必要な帯域が不足し、うまく視聴できない場合があります。
  • ファイアーウォール等でセキュリティ対策されたネットワーク環境からはうまく視聴ができない場合があります。
  • 本システムは、JIS第一・第二水準の文字で構成されております。このため人名や地名など、会議録と一部異なる場合があります。 

著作権について

  • 掲載されている個々の情報は(文字、写真、映像等)は著作権の対象であり、著作権法により保護されています。
  • これらの情報について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められている場合を除き、岩倉市議会の許可無く、複製・転用等することは法律で禁止されています。

免責事項について

  • 岩倉市議会は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
  • 予告なしに内容を変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • いかなる場合でも岩倉市議会は、利用者がアクセスしたために被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。

お問い合わせ

岩倉市役所議会事務局

電話: 0587-38-5820

ファクス: 0587-66-0055

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (C) 2016 Iwakura City All Rights Reserved