ページの先頭です
メニューの終端です。

ふるさといわくら応援寄附金の申込と制度の説明について

[2016年7月30日]

ID:307

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ふるさといわくら応援寄附金(ふるさと納税)とは

生まれ育った「ふるさと」やゆかりのある市町村など、応援したい地方自治体に寄附をした場合に、寄附金控除の優遇が受けられる制度です。都道府県や市町村への寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定額を上限に、居住地の所得税や個人住民税から控除されます。
なお、岩倉市にお住まいの人が岩倉市に寄附をされる場合も、同じ優遇税制が受けられます。ただし、お礼の品の贈呈は市外にお住まいの人のみとなります。
「ふるさといわくら応援寄附金(ふるさと納税)」を活用して、岩倉市と岩倉市の特産品への応援をお願いします。

申込はこちら

下のリンク先より、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」へお進みいただき、「この自治体に寄附を申し込む」を押して、申込みの手続きを行ってください。

  • 手続き可能な支払い方法
    ・クレジットカード
    ・納付書払い
    ・現金書留

お申し込みは「ふるさとチョイス」(別ウインドウで開く)から

この他に、下の「寄附金申込書」に必要事項をご記入の上、ファックスや郵送でお申し込みいただくことができます。また、市役所5階秘書企画課の窓口で直接お手続きいただくことも可能です。

寄附金申込書様式

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

お礼の品について

岩倉市外にお住まいの人から寄附をいただいた場合、お礼として岩倉市の特産品をお贈りします。
寄附金額に応じてお選びいただけます。
品物の発送は、1か月程度かかりますのでご了承ください。
品物の一覧は「ふるさとチョイス」(別ウインドウで開く)のページから見ることができます。

寄附の方法

寄附の方法については「A 金融機関での振込み」、「B 現金書留による送金」、「C 市役所窓口での支払い」、「D クレジットカードによる支払い」の4つがあります。
具体的な手順は次のとおりです。

A 金融機関での振込み

  1. 「寄附金申込書」(Wordファイル)に必要事項を記入いただき、岩倉市役所秘書企画課あてに、ファックスもしくは郵便にてお送りください。
  2. 岩倉市役所から「納付書」を送付いたします。
  3. 送付された「納付書」により、所定の金融機関にてお振込みください。(振込手数料が必要になる場合があります。)

B 現金書留による送金

  1. 「寄附金申込書」(Wordファイル)に必要事項を記入いただき、岩倉市役所秘書企画課あてに、ファックスもしくは郵便にてお送りください。また、ページ下部にあります「寄附金申込フォーム」からも申込みができます。
  2. 岩倉市役所秘書企画課から確認の電話をさせていただいた後、現金書留にて、岩倉市役所秘書企画課あてにご送金ください。

C 市役所窓口での支払い

  1. 岩倉市役所秘書企画課にて「寄附金申込書」をお渡ししますので、必要事項をご記入ください。
  2. その場で納付書をお渡ししますので、岩倉市役所1階の会計課横にあります銀行で納付してください。

D クレジットカードによる支払い

  1. ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のウェブページから、岩倉市を選択していただき、お申し込みください。
    1「ふるさとチョイス」(別ウインドウで開く) 2「地域で選ぶ」 3「愛知県」 4「岩倉市」の順に進んでください。
  2. ページに進むと、[この自治体に寄附を申し込む]というボタンがありますので、クリックしてください。「申込みフォーム」画面になりますので、申込内容を入力してください。すべて入力の上、確認するというボタンをクリックします。
  3. この確認ボタンを押すと「送付完了」画面に移ります。申込みをしたというメールが送信されます。
    ※ここで終了ではありませんのでご注意ください。
  4. 同じ画面上に、[クレジット決済に進む【Yahoo公金支払い】]のボタンが表示されています。そのボタンを押すと、「Yahoo公金支払い」の画面になります。クレジットカード番号や有効期限等を入力してください。以上で手続が終了します。

領収書と寄附金受領証について

  • 領収書
    Aの金融機関での振込みと、Cの市役所窓口での支払いの場合は、「領収書」をその場で受け取ってください。
    Bの現金書留による送金の場合は「領収書」を岩倉市役所から送付します。
  • 寄附金受領証
    「寄附金受領証」は、Dのクレジットカード決済で寄附を行った場合に発行します。
    クレジットカード決済による寄附金の「納付日」は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)です。ただし、指定代理納付者がクレジットカードの代金を岩倉市に振り込んだ日に納付が確定するため、「寄附金受領証」の送付には、1か月程度かかります。

※確定申告の際に、税控除を受けるために、「領収書」または「寄附金受領証」が必要ですので、大切に保管してください。

寄附の具体的な流れ

  1. 寄附者が岩倉市に寄附申込書の提出をする
  2. 岩倉市が寄附者に寄附金納付書の送付をする
  3. 寄附者が岩倉市に寄附金の納付をする
  4. 岩倉市が寄附者に領収書の交付をする
  5. 寄附者が税務署に確定申告(領収書添付)をするまたは寄附金税額控除特例申請書を提出する
  6. 税務署が寄附者に所得税の軽減をする(寄附金税額控除特例申請書を利用した場合は住民税の軽減)
  7. 税務署が居住地の市区町村に申告書の送付をする
  8. 居住地の市区町村が寄附者に住民税の減額をする
寄附の流れを表した簡単な図

寄附の流れの簡単な図

ご注意ください

「ふるさといわくら応援寄附金」は、皆さんの善意に基づく自発的なものであり、決して寄附を強要するものではございません。
寄附金募集をかたっての寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。
寄附金の納付に関して何か不安に思うことがありましたら、問合わせ先の総務部秘書企画課にご連絡ください。

問合わせ先

  • 寄附金の申し込み、支払方法、お礼の品物については総務部秘書企画課企画政策グループ
    電話 0587-38-5805
    ファクス  0587-66-6100
  • 寄附金の控除については市民部税務課課税グループ
    電話 0587-38-5806

お問い合わせ

岩倉市役所総務部秘書企画課企画政策グループ

電話: 0587-38-5805

ファックス: 0587-38-2471

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ