ページの先頭です
メニューの終端です。

ふるさといわくら応援寄附金の申込と制度の説明について

[2016年7月30日]

ID:307

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ふるさといわくら応援寄附金(ふるさと納税)とは

生まれ育った「ふるさと」やゆかりのある市町村など、応援したい地方自治体に寄附をした場合に、寄附金控除の優遇が受けられる制度です。都道府県や市町村への寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定額を上限に、居住地の所得税や個人住民税から控除されます。
なお、岩倉市にお住まいの人が岩倉市に寄附をされる場合も、同じ優遇税制が受けられます。ただし、お礼の品の贈呈は市外にお住まいの人のみとなります。
「ふるさといわくら応援寄附金(ふるさと納税)」を活用して、岩倉市と岩倉市の特産品への応援をお願いします。

申込はこちら

下のリンク先より、ふるさと納税ポータルサイトへお進みいただき、申込みの手続きを行ってください。

  • 手続き可能な支払い方法
    ・クレジットカード
    ・各種マルチペイメント
    ・納付書払い
    ・郵便局でのお支払い等

お申し込みは
「ふるさとチョイス」(別ウインドウで開く)

「楽天ふるさと納税」(別ウインドウで開く)

「ふるなび」(別ウインドウで開く)

「さとふる」(別ウインドウで開く)

「ふるさとパレット」(別ウインドウで開く)

「ふるり」(別ウインドウで開く)
のいずれかから

この他に、下の「寄附金申込書」に必要事項をご記入の上、ファックスや郵送でお申し込みいただくことができます。また、市役所4階商工農政課の窓口で直接お手続きいただくことも可能です。

寄附金申込書様式

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
本市へのふるさと納税は、上記サイトからお願いします。

また、「ふるさといわくら応援寄附金」は、皆さんの善意に基づく自発的なものであり、決して寄附を強要するものではございません。
寄附金募集をかたっての寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。
寄附金の納付に関して何か不安に思うことがありましたら、問合わせ先の建設部商工農政課にご連絡ください。

お礼の品について

岩倉市外にお住まいの人から寄附をいただいた場合、お礼として岩倉市の特産品をお贈りします。
寄附金額に応じてお選びいただけます。
品物の発送は、1か月程度かかりますのでご了承ください。
品物の一覧は「ふるさとチョイス」(別ウインドウで開く)のページから見ることができます。

寄附の方法

寄附の方法については「A 金融機関での振込み」、「B 現金書留による送金」、「C 市役所窓口での支払い」、「D クレジットカードによる支払い」の4つがあります。
具体的な手順は次のとおりです。

A 金融機関での振込み

  1. 「寄附金申込書」(Wordファイル)に必要事項を記入いただき、岩倉市役所商工農政課あてに、ファックスもしくは郵便にてお送りください。
  2. 岩倉市役所から「納付書」を送付いたします。
  3. 送付された「納付書」により、所定の金融機関にてお振込みください。(振込手数料が必要になる場合があります。)

B 現金書留による送金

  1. 「寄附金申込書」(Wordファイル)に必要事項を記入いただき、岩倉市役所商工農政課あてに、ファックスもしくは郵便にてお送りください。また、ページ下部にあります「寄附金申込フォーム」からも申込みができます。
  2. 岩倉市役所商工農政課から確認の電話をさせていただいた後、現金書留にて、岩倉市役所商工農政課あてにご送金ください。

C 市役所窓口での支払い

  1. 岩倉市役所商工農政課にて「寄附金申込書」をお渡ししますので、必要事項をご記入ください。
  2. その場で納付書をお渡ししますので、岩倉市役所1階の会計課横にあります銀行で納付してください。

D クレジットカードによる支払い

  1. ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のウェブページから、岩倉市を選択していただき、お申し込みください。
    1「ふるさとチョイス」(別ウインドウで開く) 2「地域で選ぶ」 3「愛知県」 4「岩倉市」の順に進んでください。
  2. ページに進むと、[この自治体に寄附を申し込む]というボタンがありますので、クリックしてください。「申込みフォーム」画面になりますので、申込内容を入力してください。すべて入力の上、確認へ進むというボタンをクリックします。
  3. この確認ボタンを押すと「申し込み内容の確認」画面に移ります。
  4. 「申込み前の確認事項」が表示されます。内容を確認後、「上記に同意する」にチェックし、「申し込みを確定する」を押します。以上で手続が終了します。

領収書と寄附金受領証について

  • 領収書
    Aの金融機関での振込みと、Cの市役所窓口での支払いの場合は、「領収書」をその場で受け取ってください。
    Bの現金書留による送金の場合は「領収書」を岩倉市役所から送付します。
  • 寄附金受領証
    「寄附金受領証」は、Dのクレジットカード決済で寄附を行った場合に発行します。

※確定申告の際に、税控除を受けるために、「領収書」または「寄附金受領証」が必要ですので、大切に保管してください。

寄附の具体的な流れ

  1. 寄附者が岩倉市に寄附申込書の提出をする
  2. 岩倉市が寄附者に寄附金納付書の送付をする
  3. 寄附者が岩倉市に寄附金の納付をする
  4. 岩倉市が寄附者に領収書の交付をする
  5. 寄附者が税務署に確定申告(領収書添付)をするまたは寄附金税額控除特例申請書を提出する
  6. 税務署が寄附者に所得税の軽減をする(寄附金税額控除特例申請書を利用した場合は住民税の軽減)
  7. 税務署が居住地の市区町村に申告書の送付をする
  8. 居住地の市区町村が寄附者に住民税の減額をする
寄附の流れを表した簡単な図

寄附の流れの簡単な図

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」について

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」は、確定申告を行わない給与所得のみの方などがふるさと納税を行う際、個人住民税が課税されている市区町村に対する寄附金控除の申請を、寄附先の市区町村などが寄附者に代わって行うことができる制度です。

  この制度を利用できる方は、以下の2つの要件に該当する方のみとなります。

  • 給与所得のみの方などで、確定申告を行う必要がない方 ※
  • ふるさと納税の寄附先が、1年間(1月から12月まで)に5団体以下の方

※給与所得のみの方でも、医療費控除等の各種控除の申告をする方は対象外となります。


詳しくは総務省ふるさと納税ポータルサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

問合わせ先

  • 寄附金の申し込み、支払方法、お礼の品物については建設部商工農政課商工観光グループ
    電話 0587-38-5812
    ファクス  0587-66-6100
  • 寄附金の控除については総務部税務課市民税グループ
    電話 0587-38-5806

お問い合わせ

岩倉市役所建設部商工農政課商工観光グループ

電話: 0587-38-5812

ファクス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ