ページの先頭です
メニューの終端です。

岩倉市オープンデータトップページ

[2024年4月18日]

ID:2334

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

オープンデータとは

オープンデータとは、国や地方公共団体等が保有している公共データを、機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールで公開することで、事業者や住民等のさまざまな主体による新たなサービスや事業の創発を目指す取り組みです。

オープンデータを推進することにより、経済の活性化、新事業の創出、官民協働による公共サービス(防災・減災を含む。)の実現、行政の透明性・信頼性の向上など、多方面への効果が期待されており、国や地方公共団体での積極的な取り組みが始まっています。

オープンデータの利用条件

本ページで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスの下に提供されています。データを利用する場合には、岩倉市のデータを利用している旨を表示すれば自由に利用でき、二次著作物の作成が可能となります。

※当ライセンスは、下記オープンデータライブラリに掲載のデータにのみ適用されますので、それ以外のデータについては、本市ホームページにおける著作権の取扱いに準じてください。

データの利用に際し、本市の承諾は不要です。利用料もかかりません。

対象データの中に第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している箇所や、第三者が著作権以外の権利(例:写真につき肖像権・パブリシティ権等)を有している対象データについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんのでご注意ください。

データの利用に際し、本ページへのリンクは原則自由です。ただし、各情報においてリンクの制限等の注記がある場合には、この限りではありません。リンクの設定をされる際は本ページへのリンクである旨を明示してください。また、リンク元ページのデータが公序良俗に反するものや、法令等に違反し、または違反する恐れのある内容を含むものと認められる場合には、リンクはお断りします。

データの利用に関して、利用者が次の行為を行うことを禁止します。

    1. 本市または第三者に損害を与える行為または損害を与える恐れのある行為

    2. 本市または第三者の名誉を毀損する行為または名誉を毀損する恐れのある行為

    3. 本サイトの運営を妨害する行為

    4. 本サイトのデータを有害なプログラムに利用する行為

    5. その他、法令に違反する行為またはその恐れのある行為

本利用条件に違反するような行為等を発見された場合には、本ページの管理者までご連絡ください。

免責事項

    1. 本市は、本ページで公開しているデータの正確性、完全性、特定の目的への適合性について一切保証しませんので、利用者の責任においてご利用ください。また、本ページのデータは、本市の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。

    2. データを利用したこと、利用できなかったこと、データに基づいて利用者が下した判断および起こした行動によりいかなる結果が発生した場合においても、本市は一切責任を負いません。

    3. 利用者の利用条件違反もしくは利用者による第三者の権限侵害に起因または関連して生じたすべての苦情や請求においては、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、本市は一切責任を負いません。

    4. 本ページの全ての掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、本ページ上の全ての掲載情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、掲載の停止を行うことがあります。また、データの継続的な提供を保障するものではありません。

    5. 本ページのアドレスは、事前に予告することなく変更する場合があります。本ページの掲載情報の改変、削除や本ページのアドレス変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合、その他一切の影響や利用者の皆さんに発生する損害について、本市はその責任を負いません。

    6. 本市は本ページの保守、火災・停電その他の自然災害・ウイルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって、本ページによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害について、一切責任を負いません。

お問い合わせ

岩倉市役所総務部行政課デジタル推進グループ

電話: 0587-38-5834

ファクス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ