令和6年9月定例会 一般質問(9月6日)
- [更新日:2024年9月12日]
- ID:7044
議員名 | 質問の表題 | 質問の要旨 | 再生 |
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谷平敬子 | 1.こども・若者支援について | 1.こども基本法の意義についての見解は。 2.「こども家庭庁」の創設の背景は。 3.意見を言いやすい仕組みや環境づくりはどのようか。 4.イベント等において、ファシリテーター(進行役)の活用はどのようか。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
谷平敬子 | 2.公共施設へのEV充電器設置について | 1.設置に至った経緯は。 2.設置箇所の増設についてはどのようか。 3.利用者の見込みはどれほどか。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
谷平敬子 | 3.慢性閉塞性肺疾患(COPD)の潜在的な患者に対する受診勧奨について | 1.慢性閉塞性肺疾患の主な原因と症状は、どのようか。 2.受診勧奨を求む。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
片岡健一郎 | 1.長期休暇中の放課後児童クラブの運営状況について問う | 1.長期休暇中の各放課後児童クラブの利用状況はどうか。 2.定員に対して多くの申込みがあった場合の対応は。 3.昼食は各家庭から弁当を持参しているが食中毒の心配がある。持参した弁当の保管状況はどのようか。 4.市内事業者等の協力を得て、希望者へ弁当の配達をして弁当持参の負担軽減及び食中毒のリスク低減を図る取組を検討してはどうか。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
片岡健一郎 | 2.災害等避難時のペット対応はどのような想定をしているか | 1.避難所でのペット対応はどのような対応を想定しているのか。 2.ペット専用の避難所を開設する必要性について当局の見解を問う。 3.岩倉市としてペット用品の備蓄への見解はどうか。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
片岡健一郎 | 3.救命講習会の状況について問う | 1.救命講習を受講してからおおむね3年ほどで再受講を推奨している。岩倉市から再受講の勧奨はどのように実施されているか。 2.救命講習の再受講率はどのようか。 3.小学校・中学校での救命講習会の開催状況はどうか。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
片岡健一郎 | 4.岩倉市内AED配備について | 1.市内公共施設に設置済みのAEDで外部に設置していない箇所の今後の対応について問う。 2.病院、事業所などに設置されており市民の利用にご協力いただけるAEDについては市で設置場所の情報としてまとめて、周知してはどうか。 3.AEDの貸出について状況を問う。 4.貸出について広く周知してはどうか。 5.AED運搬支援システム「AED GO」を活用してはどうか。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
堀江珠恵 | 1.環境と調和に配慮した農業の取組について | 1.みどりの食料システム法に基づく、愛知県環境負荷低減事業活動の促進に関する基本的な計画を県と市町村が共同して策定とあるが現状は。 2.今後計画を策定はしていくのか。またはどのような取組を考えているのか。 3.新規及び現在の農業就労者への発掘・育成への支援体制は。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
堀江珠恵 | 2.安全で環境を守るための太陽光発電の設置について | 1.今まで住宅用太陽光発電システム設置費用の補助金を利用して設置した件数は。 2.災害時などで太陽光パネルから火災した場合の消火方法は。住民が注意すべき点は。 3.破損した太陽光パネルの廃棄場所・方法は。関係機関との連携は取れているのか。 4.太陽光パネルが破損した場合への対処について住民に注意喚起すべきでは。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
堀江珠恵 | 3.教科書選定方法について | 1.教科書選定の手順はどのようか。 2.教科用図書採択地区協議会の構成員はどのような基準で選ばれているのか。 3.採択された教科書はどのような基準で選ばれているのか。民意は反映されているのか。 4.教科用図書採択地区協議会の議事録・選定資料・選定理由が公開されていないが今後の予定は。 5.歴史教科書を選択する上で何が一番大切か教育長に問う。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
桝谷規子 | 1.健康保険証「廃止」の手紙をめぐって | 1.市民の不安の声・心配の声など、どう市に届いているか。 2.「12月2日から発行されなくなる」が、(マイナンバーカードがなくても)申請することなく、「資格確認書」が手元に届くこと、引き続き医療を受けることができることを周知し、市民の不安を取り除く対応を。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
桝谷規子 | 2.障害者大量解雇の報道を受けて | 1.市内の状況はどうか。 2.全ての障害者が安心して働ける場に。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
桝谷規子 | 3.誰もが気持ちよく使える学校体育館に | 1.掃除用具の維持管理はどうしているのか。 2.生涯学習課も関わって、掃除用具の整備を。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
桝谷規子 | 4.農業基本法の改正は危機打開にふさわしい改正になったのか | 1.食料自給率向上を放棄したのではないか。 2.新規就農者を支援し、地産地消のさらなる推進を。 3.市長の考えを問う。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
桝谷規子 | 5.安心安全な学校給食・保育園給食を | 1.国産の肉は、いつから、どうして使用できなくなったのか。 2.価格高騰分は補助できないのか。 3.市長の考えを問う。 | 動画再生はこちら(別ウインドウで開く) |
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