ページの先頭です
メニューの終端です。
FAQ(FAQ)

お風呂に入ったり、付き添って入れたりするのに苦労しています

[2016年11月30日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

要介護認定を受けていますが、お風呂に入ったり、付き添って入れたりするのに苦労しています。何かいいサービスはありませんか?

回答

介護保険では、在宅で介護を受けている要支援および要介護認定を受けた人が「入浴」や「排せつ」などに使用する物で貸与になじまない福祉用具(特定福祉用具)を購入することができます。ただし、施設等、在宅以外で使用する場合は対象となりません。

補助対象

浴槽の出入りを手助けする入浴台、浴槽台、シャワーチェア等。

支給内容

年間10万円を限度に、利用者がいったん購入費全額を負担し、9割分(平成27年8月から一定所得以上人は8割分)の払い戻しを後で受けることになります。同一種目につき1回に限られますが、用途および機能が異なる場合や破損した場合などは支給されます。

手続き方法

対象となるのは、原則としてケアマネジャーが作成するケアプランで必要とされる福祉用具です。事前に担当のケアマネジャーに相談し、本人の身体機能と動作の流れなどを考えて購入してください。

お問い合わせ

岩倉市役所福祉部長寿介護課介護保険グループ

電話: 0587-38-5811

ファックス: 0587-66-8715

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ