ページの先頭です
メニューの終端です。

よくあるお問合せ

[2021年2月1日]

ID:2925

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お問合せの多い質問について掲載しています。掲載のないお問合せにつきましては、お手数ですが税務課市民税グループ(電話:0587-38-5806)までお問合せください。

よくあるお問合せ
内容お問合せ回答

市県民税共通

市県民税と住民税は別の税金ですか?

市民税と県民税を合わせたものを市県民税(=住民税)といいます。
同じものと考えていただいて差支えありません。

市県民税共通

私は今年の4月1日に岩倉市から他市へ引っ越しました。
今年度の市県民税はどこへ納めるのでしょう?

市県民税は賦課期日現在(1月1日現在)の住所地で課税されます。
1月1日現在の住所地は岩倉市ですので、年の途中で他市へ引っ越したとしても今年度の市県民税は岩倉市に納めていただくこととなります。

市県民税共通

年の途中で死亡した場合の翌年度の市県民税はどうなりますか?

市県民税は賦課期日現在(1月1日現在)の住所地で課税されます。
したがって、年の途中で死亡された場合、翌年度の市県民税は課税されません。

給与特別徴収

年の途中で会社を退職しその後無職の状態です。
以前は会社で住民税が給与から特別徴収(天引き)されていたのに、先日自分宛てに市県民税の納税通知書が届きました。どうしてですか?

給与の支払いを受けている人は、事業者が6月から5月までの給与から市県民税を天引きして市に納めています。
ところが、年の途中で退職されると給与から天引きすることができなくなるため、未徴収税額については納税通知書をご本人宛てに送付しご納付いただくことになります。

年金特別徴収

 なぜ年金から天引きされているのに納付書が届くのですか?
二重納付ではないのですか?

年金から天引きできる市県民税は公的年金等の所得に係るもののみとなっております。
そのため、公的年金等の所得以外の所得がある場合は複数の納付方法でご納付いただく必要がある場合があります。

年金特別徴収

年度途中に年税額に変更があった場合、年金天引き額も変更になりますか?公的年金等の所得に係る年税額が変更された場合、天引き額も変更になります。

年金特別徴収

中止された年金天引きはいつから再開されますか。

年金天引きの開始は10月のため、年度途中に中止された場合、翌年度の10月分から再開されます。

年金特別徴収

他の所得分の市県民税も年金天引きにしてほしいのですが・・・

他の所得分の市県民税を年金天引きにすることはできません。
年金天引きできる市県民税は公的年金等の所得に係るものに限ります。

年金特別徴収

納付書での納付に切り替えたいのですが・・・

納付方法を選択いただくことはできません。
ただし、支払金不足や一定の期間以降の税額の増加等により年金天引きできない分については納付書でご納付いただく可能性があります。

年金特別徴収

なぜ65歳になった途端に年金天引きになるのですか?

年金天引きが開始される人は、その年の4月1日現在に65歳であった人で、10月分から開始となります。
納税者が市役所の窓口や金融機関に出向く必要がなく、納期が普通徴収と比べ多いことから1回あたりの負担額が軽減される等、納税の利便性向上を目的に地方税法が改正されたことにより実施しています。

年金特別徴収

市県民税が非課税なのに年金から天引きされているのはなぜですか?

年金天引きの仕組みにより、4月、6月、8月分は前年度の天引き額の2分の1を3回に分けた仮徴収分としてご納付いただくためです。
年税額の決定により非課税となった場合は、還付手続きをさせていただきます。

年金特別徴収

市外に転出しましたが、年金天引きが中止されるとの通知が届きました。
これからどのように徴収されますか?

年度途中に市外に転出されますと、翌年度4月からの仮徴収が中止となります。
転出後の納付方法としましては、転出された年度期間中は転出前の市区町村で引き続き天引きさせていただきます。
翌年度、仮徴収が中止された分につきましては普通徴収で転出先でご納付いただき、10月からは再び年金天引きが開始されます。

年金特別徴収

障害年金を受給していますが、その分も天引きされるのですか?

障害年金、遺族年金は非課税となりますので年金天引きはされません。

年金特別徴収

対象の年金を2種類受給していますが、どちらから天引きされますか?

複数種類の年金を受給している場合、優先して天引きされる順位が決まっており、介護保険料と同一の年金から天引きされます。

年金特別徴収

給与と年金から特別徴収されていますが、均等割はどちらから徴収されますか?

給与から徴収されます。

お問い合わせ

岩倉市役所総務部税務課市民税グループ

電話: 0587-38-5806

ファクス: 0587-38-1183

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ