ページの先頭です
メニューの終端です。

男女共同参画講座

[2023年12月27日]

ID:3304

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年度男女共同参画講座「共感と理解を育むコミュニケーション」

多様な生き方を受けとめるために、開かれた心の持ち方と対話の仕方を学ぶことを目標とした、「共感と理解を育むコミュニケーション」講座(全4回)を開催しました。

プログラム

日にち
テーマ
講師
第1回
10月17日(火)
 自分も相手も大切にする伝え方 アサーション(1)岡本博美氏
第2回10月31日(火)
 無意識の思い込みに気づく アサーション(2)岡本博美氏
第3回11月7日(火)
 性の多様化「男」「女」以外にある性別について千田純子氏
第4回11月21日(火)
 多様な生き方を受けとめるために岡本博美氏

第1回目の講座の様子

第1回は、令和4年度に引き続き、岡本さんからの講座でした。アイスブレイクとして笑いヨガを体験しました。アサーションという、相手を尊重しつつ自分の意見を主張するコミュニケーション方法について勉強し、いくつかの質問から、自分のコミュニケーションタイプを調べました。いろいろなタイプの人がいることを知り、タイプに合ったコミュニケーションについて、学びました。

第2回目の講座の様子

2回目も1回目に引き続き、岡本さんの講座でした。
今回は、アンコンシャス・バイヤス(無意識の思い込みや偏見)についてのお話がありました。生活の中で無意識に思い込んでいることを知りました。

第3回目の講座の様子

第3回は第1回、第2回から講師が変わり、千田さんの講座でした。
11人に1人はいると言われている性的少数者について、分かりやすく話していただきました。何気ない日常の言葉が性的少数者を傷つけていることを知り、普段から気を付けたいとの声が上がりました。

第4回目の講座の様子

最終回は、第1回、第2回に引き続き、岡本さんの講座でした。
全4回講座の集大成として、相手の話を聴くワークをし、コミュニケーションについて学びました。

受講者の声

・とても分かりやすく楽しかったです。コミュニケ―ションについて、ここまで意識したことなかったので勉強になりました。今日学んだことを、早速少しずつ実行していきたいです。

・自分に対する負のイメージをプラスに変える見方ができるということが驚きました。自分を認めていいんだな…と。なんだか許されたような気持ちや、ダメな自分もひっくるめて自分であると安心していいよと言われたような気持ちになりました。嬉しかったです。

アンケート結果より、受講者全員がよかった、若しくはとてもよかったと評価した大好評の講座でした。

最後に

この男女共同参画講座は、市民で構成された実行委員会が毎年企画・運営しています。
皆さまのお役にたてるような内容を企画し、開講していきますので、ぜひご参加ください。

お問い合わせ

岩倉市役所市民協働部協働安全課市民協働グループ

電話: 0587-38-5803

ファクス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ