ページの先頭です
メニューの終端です。

FUTURE SESSION @IWAKURA 2nd season を開催しました!!

[2019年12月19日]

ID:3927

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

フューチャーセッション@いわくら 2ndシーズン 第2回開催!

令和元年11月28日(木曜日)に、フューチャーセッション@いわくら 2ndシーズン 第2回を開催し、13名が参加しました。

それぞれが持ち寄った「ワクワク★トライアルプロジェクト」を発表し合い、3つのグループに分かれて企画発表をしました。

発表されたプロジェクトと概要

プロジェクト1「Let's enjoy English with local food!」

・No worry,no shy,and no pressure about English.

・日本人と外国人の交流の場作り

・参加者同士でローカルフードを持ち寄り、英会話のみでふれあいを楽しむ。

プロジェクト2「コラボマッチングー」

・「業者と市民」、「業者と業者」のコラボ企画の提案、そしてそれぞれをマッチングさせ、新しい価値を生み出すことにより、岩倉市の活性化につなげる。

プロジェクト3「IWAKURA SAKURA FES」

・「桜を通して人と人の輪を満開にする」がコンセプト

・岩倉駅東の商店街~お祭り広場の通りで桜を使った飲食物、イベントなどを展開

(飲食物の例)桜茶、桜カクテル、桜ジェラートなど

(イベントの例)ミス・ミスター桜コン


最後に参加者全員で記念撮影を行い、笑顔で締めくくりました。企画の実現に向けて次回ミーティングの日程調整を行っているグループもあり、今後の皆さんの活躍が非常に楽しみです。

~参加者の声~

・いろいろな人の考えを知ることができて、すごく刺激になりました。

・話しやすかった。人の話を聞くのっていいなと感じた。

・自分が思っている以上に他人は自由な考えを持っている。想像よりずっと楽しかったです。

・大人が集まると子どもになる。たまにこのような時間を持つと若返る。狭い方が話しやすい。

・実現できそうなものがたくさんありました!ありがとうございました!

・コラボマッチング、実現したいなあと思います!!岩倉はいい人多いなあと改めて思いました。終わってしまうのが寂しいです。。。

・ゼロからおもしろいことを考える難しさ、楽しさと、2回しか会ってない人達ともとても良い案が作れたことはうれしかったし、今後が楽しみです。

・Very fun event! Group menbers spoke English with me! Very good!

・皆さん、岩倉市のことをしっかり考えているんだと感じました。自分ももっと頑張ります。

・仕事後のイベント。疲れると思ったけど、パワーをもらって帰れました。



フューチャーセッション@いわくら 2ndシーズン開幕!

令和元年11月21日(木曜日)に、フューチャーセッション@いわくら 2ndシーズン ~近いミライ、期待シタイ~ を開催しました。

岩倉を盛り上げたい!岩倉で仲間と何かにチャレンジしたい!といった想いを持った若者15名が参加しました。


まずは、アイスブレイクでみんなの距離感を縮めた後は、「こんな事・こんな話ができたらいいな」を各自で発表し、一緒に取り組みたい!と感じた人同士でグループ作り!


「フューチャーカフェ」と題し、グループ内で個々のやりたいことを語り、それに対するアドバイス&できる支援について話し合いました。

最後に、フューチャーセッションに参加した感想や、今日得られたもの、ヒントなどについて各グループで発表し、一日目を終えました。

次回は、具体的な企画実現にむけたアイデア「ワクワク★トライアルPROJECT」を出し合い、グループで意見交換をします。

若者によるこれからの岩倉のまちづくり、まさに~近いミライ、期待シタイ~ですね!

フューチャーセッション@いわくら 2ndシーズン ~近いミライ、期待シタイ~

平成30年度に引き続き、令和元年度も開催!!

岩倉市を舞台に「こんなことをやってみたい!」、「仲間を作りたい、見つけたい」、「まちづくりに関心がある」
などで集まったメンバーが自由に語り合い、対話からさまざまな価値を生み出す「創造的な語り場=フューチャーセッション」を開催します。
ドリンクと軽食を用意してお待ちしていますので、お気軽にご参加ください!

■日時
 令和元年11月21日(木曜日)、28日(木曜日)
 両日とも 午後7時~9時30分

■場所
 岩倉市役所2階 さくらん坊

■講師(ファシリテーター)
 まち楽房(有)代表取締役、中京大学非常勤講師
 加藤 武志さん

■対象
 岩倉市在住・在勤で18~39歳の方
 (原則2回とも参加できる方)

■軽食代
 500円/回

■申込先・問合先
 協働安全課市民協働グループ 
 電話 0587-38-5803
 メール kyoudou@city.iwakura.lg.jp(氏名、年齢、電話番号を送信してください)

平成30年度のフューチャーセッションの様子(全2回)

FUTURE SESSION @IWAKURA 2nd season フライヤー

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

岩倉市役所総務部協働安全課市民協働グループ

電話: 0587-38-5803

ファクス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ