ページの先頭です
メニューの終端です。

FUTURE SESSION @IWAKURA 4th season を開催しました!!

[2024年2月28日]

ID:5299

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

フューチャーセッション@いわくら 4thシーズン 第2回開催!!

 令和3年12月5日(日曜日)にフューチャーセッション@いわくら 4thシーズン~ワクワクする未来を迎えに行こう。~の第2回を開催しました。第1回より参加者が増えて14名が参加し、とても盛り上がったセミナーとなりました。

 参加者の”やってみたい”をあつめて、「いわクラウドファンディング★プチ」を実施!! 思いの込もったプレゼンを聴き、応援したい4つのプロジェクトを選出しました。

選ばれたプロジェクトと概要

☆楽しく未来を語る会(仮)

岩倉に人と人が気軽に顔を合わせることのできる”場”を作る。「楽しく」「継続」する場にするため、気軽に参加のできる企画を!!

やることアイデア:BBQ、外でお茶会、ゲーム会 などなど

☆道の駅いわくら

岩倉に人の集まる観光交流拠点!! 道の駅を拠点に、地域に賑わいを広げていきたい。

やることアイデア:観光案内所も併設、市内に限らず周辺地域の地産地消の推進、ニーズに合わせた柔軟な運営 などなど

☆いわくら御朱印帳めぐり

古くからの歴史を持つ岩倉。根強いファンのいる「御朱印集め」を通して、岩倉を多くの人に知ってもらいたい。

やることアイデア:限定御朱印帳作成、まずはイベントで開催、スタンプラリーのように達成感を得られるようにする などなど

☆こいのぼりを返そう

ギネス世界記録™を達成した、折り紙で折った約20万枚の「こいのぼり」。折り紙に込められたみんなの想いをどのように繋いでいこう?

やることアイデア:しおりにする、磁石をつけてこいのぼり釣り、鯉(恋)のパワースポットを作る などなど

 それぞれのプロジェクトで、提案者の想いを聴き、立場、価値観の異なるサポーターから紹介しきれないほどのアイデアが湧き出し、アッというまに時間が過ぎていきました。一つのアイデアが新たなアイデアを生み、作り上げられたプロジェクトは、まさに”ワクワクする未来”を描いています。

 今回描かれた未来とともに、”いわくらしやすい”まちをつくっていきたいですね!!

~参加者の声(気づいたこと、発見したこと)~

・自分とは違った色んな考え方があり興味深かったです。今日のセッションも次に繋がりそうなワクワクがありました!ありがとうございました(^^)

・難しく思ってた事も、ちいさい事からやればできると感じました。また開催されたら参加したいです。

・人とのつながりで、やってみたいことが実際に実現できるようになること。ギネスのこいのぼりが、この後どうなるか気になっていたので、その後を一緒に考えられて良かったです。

・自分が元々思っていた考えが、人の話を聞いたり話し合うことによって考えが変わっていった。楽しい時間を過ごせました!ありがとうございました!


フューチャーセッション@いわくら 4thシーズン キックオフ!!

 令和3年11月25日(日曜日)にフューチャーセッション@いわくら 4thシーズン~ワクワクする未来を迎えに行こう。~の第1回を開催しました。

 岩倉を舞台に、「こんなことしたい!」、「仲間を見つけたい!」などの思いを持った若者14名が参加しました。今回は、大学生の参加もあり、さまざまな視点から繰り広げられる対話からどのような未来が描き出されるのでしょうか。

 まずは、参加者の心を解きほぐすアイスブレイク!!

 新時代のフューチャーセッションでは、SNSを活用します。ワークショップで、参加者がみんなスマートフォンを操作している光景は少し違和感を感じますよね。

 参加者が普段やっていることや、これからしたいことなどを共有した後、話してみたいと思った人とグループを作り、情報交換!!

 年齢も立場も違う参加者が、対等に話し合うことで、自分だけでは考えもつかない”わっ”とするようなアイデアが生み出されました。

 一人ひとりの意見がみんなの想いとなり、あっという間の3時間となりました。

 次回は、どのようなアイデアが生まれるのでしょうか?ワクワクする未来を迎えに行こう。

フューチャーセッション@いわくら 4thシーズン

岩倉市を舞台に
「こんなことをやってみたい!」、「仲間を作りたい、見つけたい」、「まちづくりに関心がある」
などで集まったメンバーが自由に語り合い、対話からさまざまな価値を生み出す「創造的な語り場=フューチャーセッション」を開催します。
異なる価値観・ビジョン・可能性を持った人達と対話することで、わくわくするような未来が生まれるかも!?

■日時
第1回:令和3年11月21日(日曜日) 午前9時~12時
 ※終了後、希望者のみランチミーティング(実費負担)を開催
第2回: 令和3年12月5日(日曜日) 午前9時~12時

■場所
 岩倉市役所2階 さくらん坊

■講師(ファシリテーター)
 まち楽房(有)代表取締役、中京大学非常勤講師
 加藤 武志さん

■対象
 岩倉市在住・在勤で18~40歳の方
 (原則2回とも参加できる方)

■申込方法
 こちら(別ウインドウで開く)からお申し込みください。

■問合先
 協働安全課市民協働グループ 
 電話 0587-38-5803
 メール kyoudou@city.iwakura.lg.jp

昨年度のフューチャーセッションの様子(全2回)(別ウインドウで開く)

フライヤー

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

岩倉市役所市民協働部協働安全課市民協働グループ

電話: 0587-38-5803

ファクス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ