ページの先頭です
メニューの終端です。

FUTURE SESSION @IWAKURA 3rd season を開催しました!!

[2020年10月23日]

ID:4769

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

フューチャーセッション@いわくら 3rdシーズン 第2回開催!

令和2年12月5日(土曜日)に、第2回フューチャーセッション@いわくらを開催し、総勢17名が参加しました。

各自考えてきたアイデアを発表し合い、5つのグループに分かれて企画・発表しました。

発表されたプロジェクトと概要

ベビーと一緒に楽しくワイワイしゃべろうカフェタイム(仮)

・子育て中のママの応援、息抜き、憩いの場をつくる。

・お茶をしながら、子育て等の話をする(保健センターにも協力依頼をする)

Cover Night In Iwakura~思いを重ねる居場所づくり~

・「小さなまちから大きな夢を」を目的とし、ユニバーサル活動や、憩いの場をつくる。

・活動に対して、定例会を行い、その内容をグループラインで共有し実行する。

・口コミやインスタグラムで事業の周知をする。

メイキングいわくらフレンズ

・ボードゲームを通じて、仲間づくりを目的とする。

・その後の目標としては、いわくらの良さやイベント情報の共有・発信、自主性を育てる。

Study space and machidukuri

・若者にまちづくりに興味をもってもらう。

・中高生をターゲットに勉強を教え、市役所の仕事を身近に感じてもらう。

☆五条川調査隊☆

・さくら祭りで史跡などのポイントになる資源の発見をする。

・ハッシュタグをつけて情報発信する。

具体的に話し合いができ、実際に今後活動をしていくグループもあり、とても充実した会になりました。

今後の展開が楽しみです!!!

~アンケートまとめ~


・新しいイベントのスタートに立ち会えた。


・どこまで行っても人はつながりを求め、支えられながら生きているんだなと思いました。このコロナ禍でさえも…。良い経験を得ることができました。


・やはり「楽しいこと」に人は集まる!岩倉がより楽しくワクワクするような場所になりそう!!

・みんなアクティブだなーとプラスの印象。

・みんなのアイデアを持ち寄れば、プロジェクトが実行できること。考えを深めることができました。とても楽しい2日間でした。進行の仕方とか学びのある会でした。


・自分達にできることは沢山ある。お金をそんなにかけなくてもできることは沢山ある。と思いました。


・一人では絶対にこのアイデアはでなかったということ。みんなのやりたいことのビジョンが具体的だったので、自分のやりたいことにも自信を持てたように思う。


・皆さんの岩倉愛を感じました。皆さんと意見交換する時間が楽しかったです。たけぞうさんの話、進め方のおかげで楽しい刺激的な2日間でした。ありがとうございました。

フューチャーセッション@いわくら 3rdシーズン開幕

令和2年11月28日(土曜日)に、フューチャーセッション@いわくら 3rdシーズン ~夢をつなぎ、まちをつくる~ を開催し、今年度は土曜日に実施しました。

岩倉を舞台に、仲間を作りたい!見つけたい!何か活動をしてみたい!といった熱い想いを持った若者18名が参加しました。

はじめにアイスブレイクで、声を発さず誕生日順に並び円をつくりました。

その後、参加者自身の自己紹介を兼ねて、これから挑戦したいことや、岩倉の好きなところ、フューチャーセッションに参加したきっかけ等の話をしました。

「こんな話できたらいいな」を発表後、話してみたい!と思った人同士でグループをつくり、情報交換!!!

さまざまな職種の人が参加をしていたので、とても新鮮な気持ちで話し合いができ、新たな発見も多くありました。

一人一人の意見を聞きながら、こんなことができたら良いんじゃないか、こういうことやってみたいよね!といった形で話が弾み、あっという間の3時間でした。

次回は、「FS発!ワクワク☆トライアル」ということで、岩倉をもっとおもしろく魅力的にするプロジェクトのアイデアを出し合います。

今後の若者たちの企画、ご期待ください☆☆☆



フューチャーセッション@いわくら 3rdシーズン ~夢をつなぎ、まちをつくる~

令和元年度に引き続き、令和2年度も開催!!

岩倉市を舞台に「こんなことをやってみたい!」、「仲間を作りたい、見つけたい」、「まちづくりに関心がある」
などで集まったメンバーが自由に語り合い、対話からさまざまな価値を生み出す「創造的な語り場=フューチャーセッション」を開催します。
対話を通して驚くような出会いが!?

■日時
 第1回:令和2年11月28日(土曜日)午前9時~12時
 ※終了後、希望者のみランチミーティング(実費負担)を開催
 第2回:令和2年12月5日(土曜日)午前9時~12時

■場所
 岩倉市役所2階 さくらん坊(カフェ)

■講師(ファシリテーター)
 まち楽房(有)代表取締役、中京大学非常勤講師
 加藤 武志さん

■対象
 岩倉市をよくしたいと思う15~概ね35歳の方
 (原則2回とも参加できる方)

■申込先・問合先
 協働安全課市民協働グループ 
 電話 0587-38-5803
 メール kyoudou@city.iwakura.lg.jp(件名に「FS@岩倉 参加希望」として、氏名、年齢、電話番号を送信してください)

平成30年度のフューチャーセッションの様子(全2回)
令和元度のフューチャーセッションの様子(全2回)

FUTURE SESSION @IWAKURA 3rd season フライヤー

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

・若者にまちづくりに興味を持ってもらうことを目的とする

・中高生をターゲットに勉強を教えて、市役所の仕事を身近に感じてもらう

お問い合わせ

岩倉市役所総務部協働安全課市民協働グループ

電話: 0587-38-5803

ファクス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ