ページの先頭です
メニューの終端です。

FUTURE SESSION SEASON☆5th を開催しました!

[2023年1月30日]

ID:6239

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

フューチャーセッション@いわくら 5thシーズン【2日目】

 令和5年3月9日(木曜日)に、2回目のフューチャーセッション『コトを起こす!トライアル』を開催しました。中学生の参加もあり、活発な話し合いができました。
自分が実現させたいプロジェクトに向けて、一緒に取り組むメンバーを見つけます。
5グループに分かれて、各自話し合いました。

5つのトライアルアクション

ワールドフェスティバル in いわくら

市民、年齢、国籍を問わず、みんなで各国の手料理を作り、おしゃべりを楽しむ。
食を通して交流を深め、助け合える仲間を作る。

知らないを知るボードゲーム in Iwakura

岩倉市内の公共施設やレストラン、面白いお店などを地図に書き起こし、すごろくマスを作成する。
作成後、止まったマス目に書いてあることを体験する。ゲームを通して岩倉の魅力を知る。

うちの子こんなにかわい~わ~ 岩倉へ行こう!パパママの主張

子育ての楽しいエピソードや大好き話を叫ぶ。
子育ての良さを知ってもらうことを目的とする。

Terraやさしいマルシェ

災害時に助け合えるコミュニティの構築を目的とし、防災やエコに興味のある市民、すべての人を対象としたイベントを開催する。

魅力再発見🌸いわくるフェス

土日の2日間で、飲食、音楽、祭り等それぞれ特化したブースを設置しフェスを行う。
レンタサイクルやウォーキングまたはコミュニティバスで五条川に沿って街歩きができるようにする。
周辺情報がSNS、チラシ、動画で観れるQRコードパネルに設置する。
個人個人がアイデアを出し合いながら、ひとつのトライアルアクションができました。
どのトライアルアクションも面白そうですね。開催されるのが楽しみです。

参加者アンケートまとめ

〇それぞれがよりよい岩倉市を作り上げるために案を出し合うことで、その理想が具体的なものになり、本当に実現するかもしれないという希望が持てました。さまざまな人とお話するのがすごく楽しかったです。

〇実際に日時を決めて次のステップへと考えるとどんな感じになるのかドキドキです。おもしろいと思いました。

〇やりたいことが実際に話し合うと具体的なプロセスが発見できてとても勉強になりました。参加してよかったです!

フューチャーセッション@いわくら5thシーズン【1日目】

令和5年3月2日(木曜日)に、1回目のフューチャーセッション『仲間づくり~アイデアソン~』を開催しました。
シーズン5は、久しぶりの夜開催!14名でそれぞれの想いを語り合いました。

仲間づくり~アイデアソン~

テーマは「小さなコト起こし~すき!を活かして、いわくらしやすく」。
各自、アイデアを考えてから、グループに分かれて、自分のアイデアを共有します。
その後、みんなのアイデアを見て、『良いな!』と思ったアイデアに対して、シールを貼り投票していきます。

上位三名のアイデアとは・・・⁉

1位 〔ママに負けない!〕パパの子育てネットワーク

子育て中、子育て前のパパ(男性)のみによる育児情報共有コミュニティを作る。
具体的には、保健センターなどで定期的な交流や子育てに役立つアイテムや情報の共有をする。

2位 人の親の主張

子育ては大変、というイメージがあるが、子育てはこんなに楽しい!を前向きに堂々と伝える場を作る。
これから結婚し、親になるかもしれない人に希望をもってほしいという想いが込められたアイデア☆

2位 地球にやさCマルシェ

賞味期限が近い備蓄品を持ち寄って、いろいろな料理を作り、マルシェを行う。
夜はEVの電気を使ってグランピングイベントを開催する。
さまざまなアイデアの中から選ばれた3つのアイデアの紹介でした。
どのアイデアも実現すると良いですね。
次回は『コトを起こす!トライアル』お楽しみ!

FUTURE SESSION SEASON☆5th を開催します!!(終了しました)

岩倉市を舞台に「こんなことしたいな!」、「仲間を見つけたい!」、「岩倉のまちが大好き!」、「まちづくりに関心アリ!」など集まったメンバーが自由に語り合い、対話からさまざまな価値を生み出す「創造的な語り場=フューチャーセッション」を開催します。対話を通して驚くような出合いが!?

■日時(終了しました)
第1回:令和5年3月2日(木曜日) 午後7時~9時30分
   仲間づくり~アイデアソン~
第2回: 令和5年3月9日(木曜日) 午後7時~9時30分
   コトを起こす!トライアル
■場所
 岩倉市役所 2階 さくらん坊

■講師(ファシリテーター)
 まち楽房(有)代表取締役、中京大学非常勤講師
 加藤 武志さん

■対象
 岩倉市在住・在勤でおおむね18~40歳の方   (原則2回とも参加できる方)

■定員
20名(先着順!)

■申込方法
 こちら(別ウインドウで開く)からお申し込みください。

■問合先
 協働安全課市民協働グループ 電話 0587-38-5803
 メール kyoudou@city.iwakura.lg.jp

■昨年のフューチャーセッションの様子(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

岩倉市役所総務部協働安全課市民協働グループ

電話: 0587-38-5803

ファクス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ