ページの先頭です
メニューの終端です。

水道料金及び下水道使用料の支払いにスマートフォン決済サービスが使用できます

[2024年3月1日]

ID:6761

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 令和6年3月1日から、スマートフォンやタブレットなどを使って納入通知書に印刷されている「コンビニ収納用バーコード」を読み込むことで、市役所や金融機関、コンビニエンスストアなどの窓口に出向くことなく、「いつでも・どこでも・簡単」に水道料金及び下水道使用料を支払うことができます。

 支払いには、専用アプリのダウンロードが必要です。

 下記注意事項をご確認の上ご利用ください。

ご利用いただけるスマートフォン決済サービス

※一部のアプリで、初期登録の際にクレジットカード登録が行える仕様となっていますが、クレジットカードでの支払いには対応しておりませんのでご注意ください。

手数料

スマホ決済アプリの手数料は無料です。
 ※インターネット接続料やデータ通信料は利用者のご負担となります。

ご利用方法

(1)いずれかのスマホ決済アプリをスマートフォンやタブレットなどにインストールし、初期登録します。
(2)スマホ決済アプリから、納入通知書に印字してあるバーコードをスキャンします。
(3)支払い内容が表示されますので、内容をご確認のうえ、決済を行います。
(4)支払い完了(完了メッセージをご確認ください)。

注意事項

・スマホ決済アプリを利用した水道料金及び下水道使用料の支払いでは、領収書は発行されません。領収書が必要な人は、納入通知書に記載されている金融機関、コンビニエンスストアでお支払いください。

・納期(納入通知書)毎に手続きが必要です。
  ※一度手続きを行ったことで、以降の期別も自動的に引き落とされるものではありません。

・スマホ決済アプリを利用した水道料金及び下水道使用料の支払いは、完了後に取り消すことはできません。
  ※使用した納入通知書は破棄するなど、二重支払いにご注意ください。

・納期限の過ぎた納入通知書、バーコードのない納入通知書はご利用いただけません。
  ※金額が30万円以上の場合、納入通知書にバーコードが印字されません。

・登録可能な口座やチャージ方法、お問合せ先等はアプリにより異なります。アプリの登録時に詳細をご確認ください。

・手数料は無料ですが、通信にかかる費用は自己負担となります。

・ポイント付与については、各アプリのお問い合わせ先にご確認ください。

・システムメンテナンスなどにより、スマホ決済アプリを利用した支払いができない場合があります。

アプリに関する問合せ先

PayPay(ペイペイ)      カスタマーサポート 0120-990-634
LINEPay(ラインペイ)    LINE公式アカウント
PayB(ペイビー)      ヘルプデスク 03-6457-9459
FamiPay(ファミペイ)   ファミペイ・ポイントカードサポートセンター 0570-099-899(ナビダイヤル)
                                            092-235-4544(固定電話)
au PAY            お問い合わせ窓口 0120-977-964
d払い                   d払いお問い合わせダイヤル(別ウインドウで開く) 

納付に関する問い合わせ先

市役所3階上下水道課内

ヴェオリア・ジェネッツ株式会社中部支店

電話番号:0587-38-5816

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ