ページの先頭です
メニューの終端です。

岩倉市遺児手当

[2016年9月30日]

ID:1866

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岩倉市遺児手当

母子家庭または父子家庭等の生活の安定と児童の健全育成のための手当を支給する制度です。

受給資格

市内に住所があり、18歳以下(18歳到達の年度末日)の児童を監護・養育している方に支給されます。資格要件については愛知県遺児手当と同様です。

支給額

児童1人月額2,500円

支払方法

認定請求をした日の属する月分から対象となり、4月、8月、12月に指定された金融機関の口座に振り込まれます。

申請について

手当を受けるには、子育て支援課で認定請求の手続きが必要です。受給資格があっても、申請の手続きをしないと手当は受けられません。

また、申請する人の状況によって必要となる書類が異なりますので、申請を希望される人は、子育て支援課児童グループまで事前にご来庁のうえご相談ください。

なお、平成31年1月から、岩倉市遺児手当の手続きにおいて、マイナンバーの利用を開始しましたので、申請書にはマイナンバーのご記入が必要となります。マイナンバーを利用し、自治体間で税情報等の情報連携が可能となりますので、これまで必要だった添付書類(所得証明書等)を省略することができます。
※状況により、添付をお願いする場合があります。

お問い合わせ

岩倉市役所教育こども未来部子育て支援課児童グループ

電話: 0587-38-5810

ファックス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ