ページの先頭です
メニューの終端です。

行政区(町内会)について

[2020年9月23日]

ID:2343

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

行政区(町内会)の役割

岩倉市では、住民による地域自治のための地縁組織を行政区と呼んでおり、市内には30の行政区があります。

こんなことをしています

自主防災会の活動、防犯パトロール、ゴミの分別収集など暮らしやすい生活をしていく上で、重要な役割を担っているほか、まつりや地域情報の回覧などご近所の大切なお付き合いの場でもあります。

また、行政区の代表である区長を通して、道路や水路の改修など、地域の要望を市へ伝えています。

地域を支える民生委員、環境委員、消防団員、保健推進員などの選任や、子ども会、老人クラブ、地域サロンなど地域コミュニティの活動も行政区単位で行われています。

自主防災会参加の訓練

防犯パトロール

ごみの分別収集

盆踊り

行政区に加入しましょう

 行政区の必要性は、日ごろ、何気なく暮らしているときは、気づかないかもしれません。
 ですが、いつもそこには、地域があり、住まいがあります。

 最も身近な住民自治組織である行政区は、大きな災害が起こった時など、もしもの時に一番頼りになる組織です。

 地域の一員として、地域のことに関心を持ち、安心で住みよいまちづくりを推進するため、行政区への加入を勧めています。

※お住まいの地域の行政区が分からない場合には、市役所協働安全課市民協働グループへお問い合わせください。

お問い合わせ

岩倉市役所総務部協働安全課市民協働グループ

電話: 0587-38-5803

ファクス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ