避難情報等が見直されました
- [更新日:2021年5月20日]
- ID:5081
主な見直しについて
災害対策基本法が改正され、令和3年5月20日から警戒レベルにおける避難情報等が以下のとおり変更となりました。
〇警戒レベル3を「高齢者等避難」に変更し、避難に時間を要する高齢者等に明確な避難を呼びかけます。
〇警戒レベル4の避難勧告と避難指示については「避難指示」に一本化し、これまでの避難勧告のタイミングで避難指示を発令します。
〇警戒レベル5を「緊急安全確保」とし、指定緊急避難場所等への避難がかえって危険であると考えられる場合には、緊急安全確保を中心とした行動を促します。
※1 市町村が災害の状況を確実に把握できるものではない等の理由から、警戒レベル5は必ず発令される情報ではありません。
※2 避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令されることになります。
※3 警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。
内閣府案内
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
関連情報
お問い合わせ
岩倉市役所市民協働部協働安全課防災安全グループ
電話: 0587-38-5831 ファックス: 0587-66-6380
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます