岩倉祗園宵祭り(令和8年8月1日)
- [更新日:2026年8月6日]
- ID:8055
市指定文化財の下本町と中本町の2台の山車が、提灯を灯して岩倉街道を巡行する「岩倉祗園宵祭り」が開催されました。この催しは、2町の神社の夏の祭礼「祇園祭」に合わせて毎年行われ、岩倉の夏を彩る風物詩として親しまれています。
くすのきの家では、精巧な動きが見どころのからくり実演が披露されました。今年は創建400年を迎えた中本町の山車が、からくり実演の最後にくす玉を割る特別な演出も行われ、見物に訪れた人たちからは大きな拍手が送られました。








お問い合わせ
行事やイベントの内容については、生涯学習課生涯学習グループ(電話0587-38-5819)へお問い合わせください。
注意事項
本サイトにおける著作権は、岩倉市にあります。無断転載や編集等を禁じます。
写真データが欲しい方は、(1)氏名(2)ご住所(3)電話番号(4)どの写真が欲しいかを記載のうえhishojinji@city.iwakura.lg.jpまでメールしてください。
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
