ページの先頭です
メニューの終端です。

大気汚染に関する情報について

[2023年5月18日]

ID:67

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

光化学スモッグに関する情報について

 愛知県では、光化学オキシダントが高濃度となり、健康被害発生のおそれがあると思われる場合に、「光化学スモッグ予報・注意報」等を発令し、注意喚起することにより被害の未然防止を行っています。

光化学スモッグとは?

 工場のばい煙や自動車の排出ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)、揮発性有機化合物(VOC)などが、太陽の紫外線を受けて化学反応を起こすと「光化学オキシダント」と呼ばれる物質が発生し、大気が白くモヤがかかったようになります。この状態を「光化学スモッグ」と呼んでいます。

 光化学スモッグが発生すると、目がチカチカしたり、のどが痛くなる場合があります。特に、子どもや気管支などに疾患がある人が屋外で活動している場合に影響が出やすいといわれています。

光化学スモッグはどんなときに発生するの?

光化学スモッグの発生は、気象の影響を強く受けます。

 ・気温が高い。
 ・日差しが強い。
 ・風が弱い。

 このような気象条件となる4月から10月にかけて発生しやすく、特に7月から8月にかけては注意が必要です。

予報や注意報、警報が発令されたらどうすればいいの?

 光化学スモッグが発生すると、光化学オキシダントの濃度に応じて、「光化学スモッグ予報・注意報」等が発令されることがあります。その場合は、以下の点に心がけて行動してください。
 
  ・テレビやラジオ等の報道に注意しましょう。
  ・屋外での運動を避け、屋内に入りましょう 
  ・目やのどに刺激を感じた人は、洗眼やうがいをしましょう。

 もし、健康被害が発生した際は、保健所への連絡をお願いします。
  連絡先:江南保健所 環境・食品安全課 電話番号 0587-56-2157

 光化学スモッグ予報等の発令状況、光化学オキシダント濃度の状況についてはこちら(愛知県ホームページ)(別ウインドウで開く)

微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報について

 愛知県では、県内の大気汚染の状況を把握するため、大気汚染測定局を設置し、微小粒子状物質(PM2.5)を含む大気汚染物質を常時測定し、その結果を公表しています。
微粒子状物質(PM2.5)についての公表結果はこちら(愛知県ホームページ)。

お問い合わせ

岩倉市役所市民協働部環境政策課さくら・川・環境グループ

電話: 0587-38-5808

ファクス: 0587-50-0365

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ