ページの先頭です
メニューの終端です。

岩倉市五条川魚釣りルール10か条

[2018年3月28日]

ID:3014

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岩倉市五条川魚釣りルール10か条について

 市では、五条川で安心して釣りを楽しんでいただくため、市民・市民団体と行政で構成される「岩倉市五条川魚釣りルール検討会議」において、五条川での魚釣りルールを定めました。みんなで協力してルールを守り、楽しく魚釣りをしましょう。

岩倉市五条川魚釣りルール10か条

前文

 岩倉市の市街地の中央を流れる五条川は、本市のシンボルとなる貴重な水辺の空間です。「日本のさくら名所100選」に選定されている桜並木を含め、市民にとって最も親しみと愛着のある、ふるさとの原風景となっています。

 五条川は桜だけでなく、豊かな水辺の自然環境に親しむ場として、釣りを楽しみたい人もいます。そこで、安心して釣りを楽しんでいただくため、市民・市民団体と行政が協働して、五条川での魚釣りルールを定めました。みんなで協力してルールを守り楽しく魚釣りをしましょう。

ルールの内容

【場所について】

 1 魚釣りは、釣りに適した待合橋より下流をお勧めします。

【安全について】

 2 魚釣りに行く前に、天気予報を調べ、雨や風に注意しましょう。

 3 もしもの時に一人では危険ですので、2人以上で行きましょう。

 4 小学生以下の児童・幼児は、保護者と一緒に行きましょう。

 5 救命胴衣(ライフジャケット)を積極的に着用しましょう。

【マナーについて】

 6 ごみはその場に残さないで、必ず家まで持ち帰りましょう。

 7 違法駐車や迷惑駐車はやめましょう。

 8 撒き餌は河川汚染の原因になりますのでやめましょう。

 9 釣った魚はその場で放ちましょう。

 10 近隣住民や通行人などの迷惑になる行為はやめましょう

印刷用

岩倉市五条川魚釣りルール10か条(条文のみ)

お問い合わせ

岩倉市役所建設部環境保全課環境グループ

電話: 0587-38-5808

ファクス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ