ページの先頭です
メニューの終端です。

特定外来生物オオキンケイギク

[2023年5月30日]

ID:5175

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特定外来生物オオキンケイギクとは?

オオキンケイギクをご存知でしょうか。5月から7月ごろに道ばたなどで黄色の花を咲かせているのが見かけられます。

実はこの植物、外国から持ち込まれて繁殖した外来生物であり、繁殖力が非常に強く、日本固有の植物のすみかを奪ってしまうなど生態系に影響を及ぼしています。

詳しくはこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)

駆除をお願いします!

オオキンケイギクは特定外来生物に指定されており、ご自宅や管理している土地に生えていたら、駆除をする必要があります。
茎を切っただけでは、次の年も花を咲かせる可能性があります。根から抜き取り、種が飛び散らないようにその場で燃やすごみの市指定袋に入れて枯死するまで放置し、枯死させてから収集日に集積場所に出してください。

移動させないでください!

オオキンケイギクは、特別な許可がない限り、生きたまま移動させることは法律で禁止されています。綺麗な花だからといって、切り取って家で生けたり、庭や畑などに植え替えて栽培したり、抜いた花を別の場所に捨ててはいけませんので、ご注意ください。

オオキンケイギクバスターズ!!(駆除活動を実施している事業者)

市では、「オオキンケイギクバスターズ」と題し、市内事業者と協働で道路や水路沿いに生えたオオキンケイギクを駆除しています。駆除活動を実施されている事業者をご紹介します‼
また、この活動にご協力いただける方は問い合わせ先までご連絡ください。

ニワホーム株式会社(令和3年度から)

ニワホーム株式会社では令和3年度から実施されています。

デイサービスセンター・優悠の家(令和3年度から)

お問い合わせ

岩倉市役所市民協働部環境政策課さくら・川・環境グループ

電話: 0587-38-5808

ファクス: 0587-50-0365

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ