ページの先頭です
メニューの終端です。

「みんなのSDGs」の記事を紹介します!

[2022年3月15日]

ID:5838

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

SDGsとは

皆さんは「SDGs」という言葉を聞いたことはありますか?

SDGsとは、「Sustainable Development Goals」の略称で、持続可能な開発目標のことです。「SDGs」は「エス ディー ジーズ」と読みます。

持続可能な開発目標とは、2015年の国連サミットで2030年までに達成することを目標とした世界全体の17のゴールのことで、「誰一人取り残さない」社会の実現をめざし、さまざまな課題に取り組んでいます。

「みんなのSDGs」とは

岩倉市では、市の最上位計画である第5次岩倉市総合計画において、重点戦略・基本施策ごとに関係するSDGs目標を表示し、SDGsを常に念頭に置きながら施策・事業を展開することでSDGsに関する取組を推進しています。

令和元年12月25日に連携協定を締結した学校法人日本福祉大学との連携事業として、日本福祉大学の学生とともに市民の皆さんにSDGsをより知ってもらうことを目的とした事業を行っています。

その事業の一環として、企業・団体・個人が取り組んでいる・取り組んでいきたいSDGsを「みんなのSDGs」として募集し、応募いただいた中からインタビュー企業・団体を選定し、学生とともにインタビューを行っています。

広報いわくら令和3年6月号では「SDGs」をテーマとした特集を掲載し、令和3年9月号以降は「みんなのSDGs」のインタビュー記事を隔月掲載しています。

広報いわくら

お問い合わせ

岩倉市役所総務部秘書企画課企画政策グループ

電話: 0587-38-5805

ファクス: 0587-38-2471

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ