ページの先頭です
メニューの終端です。

固定資産の縦覧・閲覧、土地台帳・家屋台帳の閲覧について

[2018年4月1日]

ID:1968

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

縦覧

縦覧とは、他の土地や家屋の評価額と比較して、自己の資産に係る評価額が適切かどうかを確認していただくための制度です。

縦覧の詳細
期間4月1日から4月30日まで(土曜日、日曜日、祝日を除く、ただし4月30日が閉庁日の場合は翌開庁日まで)
時間午前8時30分から午後5時15分
縦覧できる方・市内に所在する土地または家屋を所有している納税義務者および同じ世帯の親族
・納税管理人
・納税義務者の委任を受けた代理人(委任状を持参してください)
縦覧手数料無料
必要なもの本人確認ができる納税通知書、運転免許証、身分証明書等を持参してください。

閲覧

閲覧とは、納税者自身が所有する固定資産について、課税台帳に登録された事項を確認していただくための制度です。

閲覧の詳細
期間通年(土曜日、日曜日、祝日を除く)
時間午前8時30分から午後5時15分
閲覧できる方・固定資産税の納税義務者および同じ世帯の親族
・納税管理人
・納税義務者の委任を受けた代理人(委任状を持参してください)
閲覧手数料150円(ただし、縦覧期間中は無料)
必要なもの本人確認ができる納税通知書、運転免許証、身分証明書等を持参してください。
※名寄帳の写し(証明印のあるもの)を発行する場合は、手数料200円となります。

土地台帳・家屋台帳の閲覧

土地台帳・家屋台帳は名古屋法務局一宮支局における登記を参考に作成しております。
最新の内容を確認したい場合は、名古屋法務局一宮支局にてお願いいたします。

土地台帳・家屋台帳の閲覧について
土地台帳記載事項所在地番、登記地目、登記地積、所有者氏名・住所(登記上)
家屋台帳記載事項所在地番、家屋番号、種類、構造、階数、床面積、建築年、所有者氏名・住所(登記上)
閲覧できる方どなたでも閲覧できます
閲覧手数料字単位 1件 150円(コピー不可)

お問い合わせ

岩倉市役所総務部税務課固定資産税グループ

電話: 0587-38-5806

ファクス: 0587-38-1183

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ