ページの先頭です
メニューの終端です。

ロビーコンサート

[2024年3月29日]

ID:2069

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ロビーコンサートとは

岩倉市では市役所1階のミニステージ(7メートル×3メートル、グランドピアノあり)を使用し演奏を行うことで「音楽のあるまちづくり」を進めています。
毎月第4日曜日の午後1時30分から2時30分までの1時間、ロビーコンサートを開催しています。

気軽に演奏を聞くことができるような雰囲気を出演者が作り、クラシックの初心者や子どもからシニアまで幅広い年齢層の人が楽しめる無料のコンサートです。
小さい子ども連れの人もぜひお気軽にお越しください。

出演者を募集しています♪

ロビーコンサートに出演していただける方を募集しています。
現在プロとして活動されている音楽家の方で、ジャンルは問いません。居住地も問いません。
演奏する曲目はポピュラーなものを中心にし、演奏者が曲を紹介するなど演奏家と客席の垣根を作らない工夫をお願いします。

出演に関するお問い合わせ・お申し込みは、生涯学習課(下記お問い合わせ先)までご連絡ください。

フレッシュコンサートの出演者も募集しています♪

音楽大学(院)・音楽系専門学校に在学している学生または音楽大学(院)・音楽系専門学校を卒業したOB・OGの方など、音楽家の卵である若い音楽家の方で、ボランティア(謝礼なし)でご出演いただける方を募集しています。
内容はロビーコンサートと同じです。

フレッシュコンサートの出演に関するお問い合わせ・お申し込みは、生涯学習課(下記お問い合わせ先)までご連絡ください。

今後のコンサート情報

すべて入場無料です。お気軽にお越しください。

4月ロビーコンサート「歌とピアノで春を感じるコンサート」

春にふさわしい華やかなプログラムをピアノの音色と歌声でお送りします。 日曜日の昼下がりに、素敵な春に会いにきませんか♪

とき

令和6年4月21日(日) 午後1時30分から2時30分まで

出演

加藤ゆりな(ソプラノ)
長田理恵(ピアノ)

大学の声楽科で出会った同級生コンビが、ピアノとソプラノのデュオを結成しました。
日々アグレッシブに過ごしながら、(ピアノのおさだは3児の母!)音楽と向き合っています。
「心癒される音楽を貴方に届けたい!」をモットーに、気合いと情熱で音楽を奏でます。

主な演奏曲

♪ すてきな春に

♪ さくらさくら幻想曲

♪ 春よ、来い   ほか

5月ロビーコンサート「歌うトランペット」

ソロトランペッターとして愛知を中心に活動する大和が岩倉市に初登場。生でしか聴けない音楽をお楽しみください。

とき

令和6年5月26日(日) 午後1時30分から2時30分まで

出演

トランペッター大和
2022年4月、コロナ禍をきっかけに、より身近に音楽を感じてほしいという想いからソロ活動を始める。
語りかけるようなウェットで優しい音色と、熱くハートフルな力強さを兼ね備えた演奏は好評を得ている。
2023年、名古屋や東海地方の喫茶店文化の素晴らしさを世に広めるため、音楽×飲食「YAMATO One-up Project」を立ち上げる。その活動が中日新聞や中京テレビのキャッチにて取り上げられる。
2024年1月には待望のアルバムをリリース、ホール公演や全国ツアーを予定している。
これまでにオーケストラプレイヤーとして、玉置浩二や古澤巌、山崎まさよし、花總まり、石丸幹二など多くの著名人と共演している。

ピアノ/金沢あきな
ドラム/山田信晴

主な演奏曲

♪アヴェ・マリア (シューベルト)

♪ 上を向いて歩こう

♪ ツキノカオ (嶺元大和)   ほか

過去のロビーコンサート

令和6年3月「チャイナの風2024」

二胡、馬頭琴、ホーミー、のこぎり音楽など、生ではあまり聴くことのない楽器や奏法の音色を楽しむことができました。
民族衣装でモンゴルの民謡などが演奏され、中国大陸の風を感じることができました。

開催日:令和6年3月9日(土)

出演者:アコーディオン・のこぎり音楽/金小玲
    テノール/包金鐘
    馬頭琴・ホーミー/温都蘇
    二胡/森幸江
    ギター/TOMO

主な演奏曲:The rose
      馬飼い
      エーデルワイス

令和6年1月「新春コンサート ー宮城道雄の世界ー」

和楽器の響きが岩倉市役所のお正月を彩りました。
平穏な年を願う気持ちが込められた丁寧な演奏で、宮城道雄の音楽に浸ることができました。
尺八コーナーでは、珍しい透明なプラスチック管の尺八や、世界に一つしかない長い胴の尺八が紹介され、その音色を聴くことができました。

開催日:令和6年1月6日(土)

出演者:箏・三絃/原田きよか・清香
    尺八/山田典山
    箏・十七絃/宮田としみ

主な演奏曲:春の海(宮城道雄)
      初鶯(宮城道雄)
      昭和松竹梅(宮城道雄)  ほか

令和5年12月「イブの日に聴きたい心奪われる素敵な曲達」

クリスマスソングを数曲取り入れ、クリスマスイブらしく美しい曲が並んだプログラムでした。
繊細で正確なタッチによる超絶技巧と、10本の指で奏でているとは思えない音の多さに圧倒されました。

開催日:令和5年12月24日(日)

出演者:ピアノ/中野万里子

主な演奏曲:愛の夢 第3番(リスト)
      バラード 第4番 Op.52(ショパン)
      戦場のメリークリスマス(坂本龍一)  ほか

令和5年11月「2本のチェロで奏でる名曲」

深い音色と幅の広い音域をもつチェロの特徴を活かしたアレンジで、チェロの魅力を存分に感じることができました。
また、あまり耳にすることのないチェロ二重奏オリジナル曲の演奏や、メタル音楽の要素を取り入れた技巧的な演奏もあり、聴きごたえのある音楽を楽しむことができました。

開催日:令和5年11月19日(日)

出演者:セントラル愛知交響楽団
    チェロ/堀田祐司、山田真吾

主な演奏曲:愛のあいさつ(エルガー)
      白鳥(サン=サーンス)
      マイハートウィルゴーオン(映画タイタニックより)
      ムーンリバー  ほか

令和5年10月「Respiro d'Italia」

オペラのストーリーをわかりやすく解説いただき、場面をイメージしながら聴くことができました。
オペラアリアを中心に日本歌曲も取り入れたプログラムで、イタリア留学の成果を披露いただきました。

開催日:令和5年10月15日(日)

出演者:ソプラノ/加藤千聖
    バリトン/大塚啓太
    ピアノ/鈴木果奈

主な演奏曲:オペラ「カルメン」より“闘牛士の歌”(ビゼー)
      オペラ「ジャンニスキッキ」より“私のお父さん”(プッチーニ)
      ドラマ「坂の上の雲」より“スタンドアローン”   ほか

令和5年9月「variegata musica」

スタジオジブリ作品、日本歌曲、オペラ作品と、テーマでまとめたプログラムで、さまざまな世界観を楽しむことができました。
柔らかな優しさで包まれた芯のある歌声で、多くの方が目を閉じて聴き入っていました。

開催日:令和5年9月24日(日)

出演者:ピアノ/髙木陽子

主な演奏曲:「千と千尋の神隠し」よりいつも何度でも
      荒城の月
      わが母の教え給いし歌(ドヴォルザーク)
      ある晴れた日に(プッチーニ)

令和5年8月「オペラ&ピアノ 圧巻の名曲選」

声楽、ピアノの魅力を濃縮したステージで、ドイツ語、英語、イタリア語、日本語のさまざまの言語による歌とピアノの響きにより、常に変化し続ける「劇場」がステージで表現されることで、親しみやすい上に奥深さを感じる演奏でした。

開催日:令和5年8月27日(日)

出演者:トリオ「テアトロ」
     ソプラノ/奥村育子、テノール/杉浦孝治、ピアノ/安藤千紗都

主な演奏曲:オペラ「トゥーランドット」より“誰も寝てはならぬ”(プッチーニ)
      ラ・カンパネラ(リスト)

令和5年7月「心揺さぶるピアノの調べ」

眼を瞑ると、まるでコンサートホールにいるような響きに浸ることができました。
繊細なタッチで奏でられる多様な音色に、改めてピアノの表現の幅の広さを実感しました。

開催日:令和5年7月23日(日)

出演者:ピアノ/田山仁深

主な演奏曲:ピアノ・ソナタ 第31番 作品110(ベートーヴェン)
      幻想曲作品17より 第1楽章・第2楽章(シューマン)

令和5年6月「心に響くトリオの調べ」

6月ロビーコンサート

すべてがアンサンブルジョカーレ独自のアレンジによる演奏で、心が和むやわらかな響きに癒されました。会場はとても暖かく優しい空気に包まれていました。

開催日:令和5年6月25日(日)

出演者:アンサンブルジョカーレ
     ホルン/善積 光二
     ヴァイオリン/芦田 修
     ピアノ/藤掛幹奈子

主な演奏曲:愛のあいさつ
      ダニーボーイ
      あかとんぼ  ほか

令和5年5月 ロビーコンサート「テューバとマリンバのわくわくコンサート」

5月ロビーコンサート

ロビーコンサートへの登場は珍しいテューバとマリンバ。
見た目にも迫力のある2つの楽器紹介も大変興味深く聴くことができました。
珍しい組み合わせによるサウンドで聴きなじみのある曲を中心に楽しむことができました。

開催日:令和5年5月28日(日)

出演者:MuSA
     テューバ/森脇 直哉
     マリンバ/佐藤 美玖

主な演奏曲:トルコ行進曲(モーツァルト)
      津軽海峡・冬景色
      ルパン三世のテーマ  ほか

お問い合わせ・お申し込み

出演に関するお問合せ、お申し込みは下記までお電話、ファックス、メールにてご連絡ください。

岩倉市教育委員会生涯学習課生涯学習グループ
直通電話(0587)38-5819
ファックス(0587)66-6380
Email shougaigakushu@city.iwakura.lg.jp

お問い合わせ

岩倉市役所教育部生涯学習課生涯学習グループ

電話: 0587-38-5819

ファクス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ