ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岩倉市岩倉市トップに戻る

  • ふりがな
  • やさしい日本語
  • 文字サイズ変更

  • 色の反転

ロビーコンサート

  • [更新日:2025年5月29日]
  • ID:2069

ロビーコンサートとは

岩倉市では市役所1階のミニステージ(7メートル×3メートル、グランドピアノあり)を使用し演奏を行うことで「音楽のあるまちづくり」を進めています。

気軽に演奏を聞くことができるような雰囲気を出演者が作り、クラシックの初心者や子どもからシニアまで幅広い年齢層の人が楽しめる無料のコンサートです。
小さい子ども連れの人もぜひお気軽にお越しください。

出演者を募集しています♪

ロビーコンサートに出演していただける方を募集しています。
現在プロとして活動されている音楽家の方で、ジャンルは問いません。居住地も問いません。
演奏する曲目はポピュラーなものを中心にし、演奏者が曲を紹介するなど演奏家と客席の垣根を作らない工夫をお願いします。

出演に関するお問い合わせ・お申し込みは、生涯学習課(下記お問い合わせ先)までご連絡ください。

フレッシュコンサートの出演者も募集しています♪

音楽大学(院)・音楽系専門学校に在学している学生または音楽大学(院)・音楽系専門学校を卒業したOB・OGの方など、音楽家の卵である若い音楽家の方で、ボランティア(謝礼なし)でご出演いただける方を募集しています。
内容はロビーコンサートと同じです。

フレッシュコンサートの出演に関するお問い合わせ・お申し込みは、生涯学習課(下記お問い合わせ先)までご連絡ください。

今後のコンサート情報

6月ロビーコンサート「梅雨から初夏に聴きたいクラッシック音楽曲選」

梅雨の終わりに初夏を感じてもらえるプログラムをご用意しました。時空を超えた音楽の旅をお楽しみください。

とき

令和7年6月28日(土) 午前10時30分から午前11時30分まで

出演

加地 早苗(ソプラノ)
名古屋芸術大学音楽学部声楽科を首席で卒業。中日新聞社より中日賞受賞。イタリアへ留学。小澤征爾氏を始め著名指揮者と共演。ヨーロッパで劇場デビューする。2013年イタリア世界遺産アンティカ劇場でのリサイタルは品格のある歌唱をイタリアメディアにて称賛される。2005年愛知万博、2015年ミラノ万博で歌う。2022年鈴鹿8時間耐久ロードレースの開幕式典で君が代を独唱。BM・カゾーニ、M・デヴィーアの各氏に師事。現在歌手活動のほか、国際声楽コンクール審査委員、サクラ・ミュージカル・カンパニー歌唱指導を務め、ウルバーニアオペラ研究所、芸術の声カメリアを主宰している。名古屋音楽学校声楽講師。

小島 志乃(ピアノ)
名古屋市立菊里高等学校音楽科を経て愛知県立芸術大学音楽学部ピアノ専攻卒業。
岩倉市民ミュージカルのピアニスト伴奏を経て現在サクラミュージカルカンパニーピアニスト伴奏。芸術の声カメリアピアニスト伴奏。
睦美音楽センター講師。

主な演奏曲

ソプラノ独唱

♪ 紫陽花

♪ 浜辺の歌

ピアノソロ

♪ チャイコフスキー「四季」より6月舟歌   ほか


7月ロビーコンサート「もっと熱い夏を」

歌うもよし、踊るもよし、この夏をアルドーレ(情熱)で乗り切ろう!

とき

令和7年7月26日(土) 午前10時30分から午前11時30分まで

出演

Trio ardore (トリオアルドーレ)
(左)山本 康平(トランペット)
(中央)中村 節(ピアノ)
(右)岩月 牧子(トランペット)



 2022年春に結成。
トランペットとピアノという親しみやすい編成で、カフェやレストラン、ロビーなどの温かな空間から、コンサートホールのようなスケール感のある舞台まで、幅広いシーンで演奏を届けています。その響きは、至近距離での繊細な表現から、大空間での迫力あるサウンドまで、多くの方々に好評をいただいています。
「アルドーレ(Ardore)」とは、熱意・情熱を意味する言葉。
その名の通り、音楽に込めた熱い想いを、心を揺さぶる演奏とともにお届けします。

主な演奏曲

♪ 夜空のトランペット

♪ ビートルズメドレー

♪ リベルタンゴ    ほか


8月ロビーコンサート「ピアニカバンドAmitie夏のコンサート」

あなたに、笑顔と心に響く音楽をお届けします

とき

令和7年8月23日(土) 午前10時30分から午前11時30分まで

出演

Amitie(アミティ)
 鈴木 昌子 (ピアニカ)
 和久 真実 (ピアニカ)
 神谷 美香 (ピアノ)
 柏井 明子 (パーカッション)
 日爪 彩花音(パーカッション)

 鍵盤ハーモニカの魅力とアンサンブルの楽しさを知ってもらうために、2003年よりグループ活動を行っています。
 メンバーそれぞれが、音楽教室の講師を務め、また、生涯学習音楽指導員として、地域の活動にも積極的に取り組んでいます。
 ピアノやパーカッションの軽快なリズムにのせて、鍵盤ハーモニカとは思えないテクニックやハーモニーで、さまざまなジャンルの曲を演奏します。心に響く感動、音楽を共に楽しんで頂ける参加型コンサートを目指します。

主な演奏曲

♪ 情熱大陸

♪ 月の砂漠

♪ 上を向いて歩こう  ほか

過去のロビーコンサート

令和7年5月 リコーダーとピアノの調べ

身近な楽器であるリコーダーとピアノを使って名曲の数々を奏でていただきました。

開催日:令和7年5月24日(土)

出演者:リコーダー/小林久美

    ピアノ/藤ヶ谷美香子

主な演奏曲:ショパンエチュード「革命」

      ルパン三世

      日本の歌メドレー

令和7年4月 誰もが知る名曲に魂の音色を求めて

表現力のあるピアノの音色に思わず身震いしました。

開催日:令和7年4月19日(土)

出演者:ピアノ/中野万里子

主な演奏曲:月の光

      英雄ポロネーズOp.53

      愛の夢

令和7年2月 春ひかりを感じてー篠笛コンサートー

SHINOさんの力強い歌声や語り、篠笛の切なくなるような演奏に魅了されました。

開催日:令和7年2月15日(土)

出演者 篠笛/SHINO

主な演奏曲:KOTOAGE~越天楽相聞~

      笛吹童子

      砂山 

令和7年1月 新春の調べ~今、昔~

和楽器の響きが岩倉市役所のお正月を彩りました。

開催日:令和7年1月11日(土)

出演者 筝・三絃/原田きよか

    筝・十七絃/宮田としみ

    尺八/山田典山

主な演奏曲:春の海

      都踊

令和6年12月 もうすぐクリスマスコンサート

バイオリンとピアノが奏でるクリスマスの名曲の数々に心躍りました。

開催日:令和6年12月22日(日)

出演者 ヴァイオリン/兼松里依

    ピアノ/冨田三結

主な演奏曲:花のワルツ

      ホワイトクリスマス

令和6年11月 ヴァイオリンで巡る世界旅行

さまざまな国の曲がヴァイオリンの豊かな表現力で演奏され、目を閉じると世界旅行をしているように感じました。

開催日:令和6年11月17日(日)

出演者 ヴァイオリン/丹沢絵美

    ピアノ/西村玲央菜

主な演奏曲:ハンガリー舞曲第5番

      ロンドンデリーの歌

令和6年9月 爽秋に響くハーモニー

優しく心地よい音色と歌声にとても癒されました。
思わず肩を揺らしたり、口ずさんだり会場が一体となって楽しめました。

開催日:令和6年9月29日(日)

出演者 ソプラノ/加藤くみ子

    フルート/鈴木忍

    チェロ/水谷幸絵

    ピアノ/江野藍子

主な演奏曲:日本の秋メドレー 

      コーヒーカンタ-タ

      見上げてごらん夜の星を 

令和6年8月 季節の移ろいを、時代とともに

とても懐かしい四季メドレーを聴いて、日本の四季を感じることができました。
また、ロマン派の時代の流れを感じることができました。

開催日:令和6年8月25日(日)

出演者 ヴァイオリン/簗瀬彩

    ファゴット/小林智子

    ピアノ/野村知子

主な演奏曲:アイネ・クライネ・ナハトムジークより第1楽章

      歌曲「ます」

      バレエ音楽「くるみ割り人形」より抜粋

       

令和6年7月 クラリネットとピアノが奏でる夏の名曲

ピアノとクラリネットの柔らかく温かい音色で心が落ち着き涼やかな気持ちになりました。
思わず歌を口ずさんでしまうほど会場が一体となって楽しめました。

開催日:令和6年7月28日(日)

出演者 クラリネット/一色華江

    クラリネット/牛田桐加

    ピアノ/田中歩

主な演奏曲: クラリネットを壊しちゃった変奏曲〜2本のクラリネットとピアノのための〜

       夏の童謡メドレー 




令和6年6月 歌とピアノで織りなす「紫陽花コンサート」

雨が降る中でのコンサートでしたが、弾むようなピアノの音色からさまざまな雨粒を連想させられました。
また、庁内に響き渡る美しい歌声に多くの方々が聴き入っていました。

開催日:令和6年6月23日(日)

出演者 ソプラノ/梅村悠

    ピアノ/堀夏紀

主な演奏曲:紫陽花

      落葉松

      ベルガマスク組曲

語りかけるような力強くも優しくしっとりとした音色が胸に響きました。
トランぺッターの大和さんが観客席の間を歩きながら演奏をしてくださったり、観客の皆さんが手拍子をしながら演奏を聴いたり、会場が盛り上がりました。

お問い合わせ・お申し込み

出演に関するお問合せ、お申し込みは下記までお電話、ファックス、メールにてご連絡ください。

岩倉市教育委員会生涯学習課生涯学習グループ
直通電話(0587)38-5819
ファックス(0587)66-6380
Email shougaigakushu@city.iwakura.lg.jp

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岩倉市役所

〒482-8686 愛知県岩倉市栄町一丁目66番地  電話:0587-66-1111

窓口受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分。祝日(振替休日を含む)、年末年始を除く。
日曜日(年末年始を除く)は、市民窓口課の証明発行業務を午前8時30分から正午まで実施しています。

法人番号:3000020232289

Copyright © Iwakura City All Rights Reserved.