ページの先頭です
メニューの終端です。

台風に備えて、事前準備をしましょう!

[2019年10月10日]

ID:3922

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

台風に備えて事前準備をしましょう

 台風は各地に強風や大雨をもたらします。

 停電、停電による断水、暴風による屋根の損傷や雨漏りなどに備えて、今一度、各ご家庭で備蓄品の準備や避難所の場所、その時にとる避難行動について事前に確認しておきましょう。


※台風が接近したら、不要不急の外出は控え、安全な屋内で待機しましょう。


国が配信している「内閣府防災情報のページ」については、下記のリンク先よりご確認できます。

内閣府防災情報のページ(別ウインドウで開く)

内閣府:台⾵に対して事前に確認、対応すべき事項について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

物が飛散しないように対策しましょう

 飛散物は、近隣に大きな被害や迷惑をもたらします。

 自宅のごみ箱や植木鉢、物干し竿など、飛散しやすいものはしっかりと固定するか、屋内に収容しましょう。

 また、折れそうな庭木などがないかも確認しましょう。

側溝や排水溝などを掃除しましょう

 周辺の側溝や自宅のベランダの排水溝、雨どいなどにつまりがあると、排水がうまくいかず、水害が発生する可能性があります。

台風が来る前に確認しましょう。

お問い合わせ

岩倉市役所市民協働部協働安全課防災安全グループ

電話: 0587-38-5831

ファクス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ