ページの先頭です
メニューの終端です。

市税がスマートフォン決済アプリで納付できます

[2020年11月20日]

ID:4779

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

●市税がスマートフォン決済アプリで納付できます

 令和2年12月1日から、スマートフォン(またはタブレット等)のアプリを利用して、市税を納付することができます。

 スマートフォン(またはタブレット等)から、納付書に印刷されている「コンビニ収納用バーコード」を読み込み、市役所や金融機関、コンビニエンスストアなどの窓口に出向くことなく、「いつでも・どこでも・簡単」に岩倉市の税金を納付することができます。

 納付には、専用アプリのダウンロードが必要です。

●納付できる市税

市県民税(普通徴収)
固定資産税・都市計画税
軽自動車税(種別割)
国民健康保険税

●ご利用いただけるスマートフォン決済アプリ


※一部のアプリで、初期登録の際にクレジットカード登録が行える仕様となっていますが、クレジットカードでの納付には対応しておりませんのでご注意ください。


各アプリの概要

利用できる
アプリ

PayPay(ペイペイ)

LINEPay(ラインペイ) 

PayB(ペイビー)
 支払方法

 PayPay残高から支払い

※PayPay残高とは、事前にチャージした電子マネー等のことです。

 LINEPay残高から支払い

※LINEPay残高とは、事前にチャージした電子マネー等のことです。

 登録した金融機関口座から即時引落し
※利用可能な金融機関は、アプリ内に記載されている「ご利用可能な金融機関」でご確認ください。
 操作方法 ・アプリをダウンロードし、利用登録する。
・残高をチャージする。
・ホーム画面にある「スキャン」をタップ。
・納付書のバーコードを読み取る。
・内容、支払金額を確認し「支払う」をタップ。
 ・アプリをダウンロードし、利用登録する。
・残高をチャージする。
・「ウォレット」内の残高をタップし、「請求書支払い」をタップ。
・納付書のバーコードを読み取る。
・内容、支払金額を確認し「支払う」をタップ。
 ・アプリをダウンロードし、利用登録する。
・口座引落を登録する
・納付書のバーコードを読み取る。
・任意の暗証番号を入力する。

●利用可能な納付書

バーコード印字がある納付書
 ※税額が30万円を超えている納付書はご利用できません。

●手数料

スマホ決済アプリの手数料は無料です。
 ※インターネット接続料やデータ通信料は利用者のご負担となります。

●ご利用方法

(1)いずれかのスマホ決済アプリをスマートフォン(またはタブレット等)にインストールし、初期登録します。
(2)スマホ決済アプリから、納付書に印字してあるバーコードをスキャンします。
(3)支払内容が表示されますので、内容をご確認のうえ、決済を行います。
(4)納付完了(完了メッセージをご確認ください)。


●注意事項

・納期(納付書)毎に手続きが必要です。
  ※一度手続きを行ったことで、以降の期別も自動的に引き落とされるものではありません。
・スマホ決済アプリを利用した市税の納付は、完了後に取り消すことはできません。
  ※使用した納付書は破棄するなど、二重納付にご注意ください。
・スマホ決済アプリを利用した市税の納付では、領収書は発行されません。
・納期限、使用期限の過ぎたもの、バーコードのないものはご利用いただけません。
・税額が30万円を超えている納付書はご利用できません。
・利用に際し、口座振替でご納付いただいている人は、口座振替の解約のお手続きをお願いします。
・登録可能な口座やチャージ方法、お問合せ先等はアプリにより異なります。アプリの登録時に詳細をご確認ください。
・手数料は無料ですが、通信にかかる費用は自己負担となります。
・ポイント付与については、各アプリのお問い合わせ先にご確認ください。
・システムメンテナンスなどにより、スマホ決済アプリを利用した市税の納付ができない場合があります。

●納税証明書について

・領収書が必要な人、納税証明書(軽自動車車検用など)が必要な人は、納付書裏面に記載の金融機関、コンビニエンスストアで納付してください。
・市役所窓口などで納税証明書が発行できるのは、納付手続きを完了した日から概ね2開庁日以降となります。お急ぎの人は、納付書裏面に記載の金融機関、コンビニエンスストアで納付してください。

●アプリに関する問合せ先

PayPay(ペイペイ)      カスタマーサポート:0120-990-634
LINEPay(ラインペイ)   LINE公式アカウント
PayB(ペイビー)      ヘルプデスク:03-6457-9459

●納付に関する問い合わせ先

岩倉市総務部税務課収納グループ  電話:0587-38-5806(内線:576・577)

お問い合わせ

岩倉市役所総務部税務課収納グループ

電話: 0587-38-5806

ファクス: 0587-38-1183

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ