ページの先頭です
メニューの終端です。

休日急病診療所と救急医療情報センター

[2023年11月17日]

ID:3259

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

休日急病診療所  電話:0587-66-4708

休日急病診療所では、岩倉市医師会の協力で休日に病気などにかかった場合、治療を受けることができます。

なお、風邪の症状(発熱、咽頭痛、せき、鼻水など)がある方は、あらかじめ休日急病診療所まで電話でご相談ください。

感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。


※ 現在、新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザの流行により、全国的に抗原検査キットや薬の入荷が困難な状況です。そのため検査・薬の処方ができない可能性がありますので、ご了承ください。

※ 症状等によっては、他の医療機関を紹介する場合があります。

※ 診療日の医師は下記「令和6年度 岩倉市休日急病診療所担当医師勤務表」をご覧ください。


休日急病診療所を施設マップで見る

場所

岩倉市旭町一丁目20番地(保健センターと同じ敷地内)

診察日

日曜日・祝日・振替休日・年末年始(12月31日から1月3日まで)

受付時間

午前9時から11時30分まで、午後1時から4時30分まで

持ち物

健康保険証、各種医療受給者証など

処方について

当診療所は、急病などの応急的な診療を行っています。

そのため、薬は原則として、翌日かかりつけ医等を受診されるまでの最低限の処方となります。

診断書・証明書について

受診日当日以外の診断書、証明書の発行につきましては、後日のお渡しになりますので、あらかじめご了承ください。

普通診断書:1,650円

死亡診断書:5,500円

証明書:1,650円

※令和元年10月からの消費税率改正に伴い、令和2年4月1日から上記のとおり文書料を改定しました。

ご理解とご協力のほどお願いします。


令和6年度 岩倉市休日急病診療所担当医師勤務表(4月16日現在)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

問い合わせ先

  • 休日急病診療所
    電話 0587-66-4708
  • 保健センター
    電話 0587-37-3511

救急医療情報センター  電話:0586-72-1133(24時間対応)

夜間や休日に、急病人やけが人が出た場合、救急医療情報センターに電話してください。24時間体制で最寄の診療可能な医療機関をご紹介します。
情報センターが出たら、「患者の住所・氏名・年齢・性別・病気やけがの様子」を簡潔に伝えてください。医療機関の紹介を受けたら、その医療機関に電話連絡をした上で、なるべく早めに受診してください。なお、連絡を受けた医療機関は、患者を診察できるように待機していますので、受診を取りやめる場合は必ず断りの電話連絡をしてください。


関連ページ:小児救急の上手なかかり方(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

岩倉市役所健康こども未来部健康課保健予防グループ

電話: 0587-37-3511

ファクス: 0587-37-3931

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ