ページの先頭です
メニューの終端です。

消火器の処分について

[2019年4月1日]

ID:3557

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消火器の処分方法

 腐食や変形した消火器は、破裂の危険性があるため絶対に使用しないでください。また、消火器は一般ごみには出せないため処分の際は、消火器取扱店等(リサイクル窓口)に処分する消火器を持ち込むか、自宅まで引き取りを依頼し処分することができます。(有料)

 消火器取扱店等(リサイクル窓口)は、消火器リサイクル推進センターホームページ(別ウインドウで開く)で検索することができます。消火器処分に係る料金は、消火器取扱店等(リサイクル窓口)によって異なるため、直接確認してください。  

 なお、ホームセンター等では消火器を1本購入すると、無料で1本古くなった消火器を引き取るサービスを行っているところもありますので、買い替えの場合は、一度ホームセンター等にお問合せください。

 

エアゾール式簡易消火具

 エアゾール式簡易消火具は消火器ではありませんので、消火器取扱店等(リサイクル窓口)では処分できません。各地域の自治体のルールに従い、スプレー缶として処分してください。なお、中身の薬剤に出し方については、製造メーカー等で確認してください。


※消防署では、消火器の処分及び販売は行っていません。不適正な訪問販売など、悪質な業者には注意してください。


お問い合わせ

岩倉市役所消防本部総務課・消防署

電話: 0587-37-5333

ファクス: 0587-37-1220

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ