ページの先頭です
メニューの終端です。

タクシー料金助成

[2021年7月20日]

ID:4578

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

タクシー料金の助成などの「概要」を記述しています。
実際に該当するかどうかなど、詳細につきましては、長寿介護課長寿福祉グループまでお問い合わせください。

岩倉市新型コロナウイルス感染症対策高齢者タクシー運賃助成

新型コロナウイルス感染症対策として、高齢者が外出する際の移動を支援するために、タクシー運賃の一部を助成します。

ワクチン接種における接種場所への移動にもご利用いただけます。

利用券は新型コロナワクチン接種券に同封し、4月中旬より順次発送します。

対象者

(1)市内在住で75歳以上(昭和22年4月1日以前生まれ)の人

(2)市内在住で65歳以上(昭和32年4月1日以前生まれ)の人で次の条件のいずれかに該当する人
 ・要介護(要支援)の認定を受けている
 ・身体障害者手帳の交付を受けている
 ・療育手帳の交付を受けている
 ・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている

内容

1乗車につき720円を上限(迎車料金を含む)に助成します。利用券4枚


利用期間

令和4年3月31日(木)まで

その他

令和3年4月1日時点で対象の人に順次発送します。

令和3年4月2日以降に転入した人や新たに上記介護認定を受けた人、各種障がい者手帳を取得した人につきましては、長寿介護課へお問い合わせください。

すこやかタクシー料金助成

お年寄りの自立と社会参加をうながし、日常生活を容易に行うため、タクシーを利用した場合の料金の一部を助成しています。

対象者

市内に住所を有する満85歳以上の人

内容

初乗り料金と迎車料金を助成します。チケット月2枚

すこやかタクシー料金助成(乗降介助)

65歳以上の要支援認定等のある人等で介助なしでの乗降が困難な人の外出を容易にするため、タクシーを利用した場合の料金と乗降介助料の一部を助成しています。

対象者

要支援認定等のある65歳以上の人で介助なしで移動することが困難な人であり、かつ介護保険サービスでの通院等乗降介助を利用できない人

※介護支援専門員等による意見書が必要です。

内容

初乗り料金と迎車料金の助成加え、乗降介助料金分(1乗車500円を上限)を助成します。チケット月2枚

リフトタクシー料金助成

ねたきりのお年寄りおよび障害者の外出を容易にするため、リフトタクシーを利用した場合の料金の一部を助成しています。

対象者

市が認定したねたきりの人や、要介護4または5に認定された在宅の人。

内容

リフトタクシー利用料金の半額を助成します。チケット月1枚 上限5,000円

お問い合わせ

岩倉市役所健康福祉部長寿介護課長寿福祉グループ

電話: 0587-38-5811

ファクス: 0587-66-8715

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ