ページの先頭です
メニューの終端です。

タクシー料金助成

[2022年7月1日]

ID:4578

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

タクシー料金の助成などの「概要」を記述しています。
実際に該当するかどうかなど、詳細につきましては、長寿介護課長寿福祉グループまでお問い合わせください。

すこやかタクシー料金助成

お年寄りの自立と社会参加をうながし、日常生活を容易に行うため、タクシーを利用した場合の料金の一部を助成しています。

対象者

市内に住所を有する満85歳以上の人

内容

初乗り料金と迎車料金を助成します。チケット月2枚

すこやかタクシー料金助成(乗降介助)

65歳以上の要支援認定等のある人等で介助なしでの乗降が困難な人の外出を容易にするため、タクシーを利用した場合の料金と乗降介助料の一部を助成しています。

対象者

要支援認定等のある65歳以上の人で介助なしで移動することが困難な人であり、かつ介護保険サービスでの通院等乗降介助を利用できない人

※介護支援専門員等による意見書が必要です。

内容

初乗り料金と迎車料金の助成加え、乗降介助料金分(1乗車500円を上限)を助成します。チケット月2枚

リフトタクシー料金助成

ねたきりのお年寄りおよび障害者の外出を容易にするため、リフトタクシーを利用した場合の料金の一部を助成しています。

対象者

市が認定したねたきりの人や、要介護4または5に認定された在宅の人。

内容

リフトタクシー利用料金の半額を助成します。チケット月1枚 上限5,000円

お問い合わせ

岩倉市役所健康福祉部長寿介護課長寿福祉グループ

電話: 0587-38-5811

ファクス: 0587-66-8715

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ