ページの先頭です
メニューの終端です。

五条川のさくらを守るおしごと体験会(令和5年2月4日)

[2023年2月7日]

ID:6258

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

五条川のさくらを守るおしごと体験会(令和5年2月4日)

 市民の花木であり、みんなが愛する五条川の“さくら”。次世代を担う子どもたちを始めとする多くの人たちに桜の保存活動に興味・関心をもっていただこうと、「五条川のさくらを守るおしごと体験会」が今年も開かれました。
 参加した親子は五条川の桜並木の歴史について説明を受けた後、さっそく五条川沿いに出て植樹を体験。造園業者さんから手ほどきを受けながら“ジンダイアケボノ”の根元に向かって土をかけたり、水をやったり…親子や兄弟で協力して植樹していました。
 休憩後は、岩倉五条川桜並木保存会のみなさんから肥料のやり方、枝切りなどを教わった子どもたち。1つ1つの作業のたいへんさを身をもって感じながらも、楽しそうに作業に取り組み、元気な声が辺りに響き渡りました。新しく植え替えた桜とともに大きく成長して、桜を守っていってほしいですね。

▲造園業者さんからのレクチャー


 

▲水が馴染むように棒で押しています

▲植え替えられたジンダイアケボノ

  

▲岩倉五条川桜並木保存会 会長の石黒博邦さん

   

▲バールで穴をあけて…

▲肥料(グリーンパイル)を打ち込みます

  

▲枝切り

▲切り落とした枝をバケツなどに水を張って
浸けておくと花が咲くそうです

行事やイベントの内容については、商工農政課商工観光グループ(電話0587-38-5812)へお問い合わせください。

注意事項

本サイトにおける著作権は、岩倉市にあります。無断転載や編集等を禁じます。

掲載された写真のデータが欲しいという方については、koho.prsec@city.iwakura.lg.jpまでメールしてください。

ダウンロードフリーの写真をお探しの人はこちら

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ