広報・市政eモニター第11回アンケート結果
- [更新日:2026年3月19日]
- ID:7781
今回は23人の方から回答が寄せられました。
ご協力ありがとうございました。
1.特集 子ども会に入ろうに関連してお聞かせください【P2~P4】
自分がこどものころ、またはこどもの親としてこども会に関わったことがありますか?
| ある | 16 |
|---|---|
| ない | 7 |
一番印象に残っているイベント・出来事はありますか? また、それはなぜですか?
【20代】
・映画見に行き、お別れ会をしたこと。みんなでご飯を食べた思い出が楽しかったから。
・御輿祭り。みんなで大きな声でわっしょいいいながら、おみこし担いで町内回るのが面白かった。
・ボーリング大会
【30代】
・わくわくさんが来てくれた!有名人に会えたことが嬉しかった。駄菓子の詰め合わせをもらったのが嬉しかった。
・各務原航空宇宙博物館へ行ったこと。紙飛行機を作り、飛ばして遊んだのが楽しかった。
・夏休みのラジオ体操。スタンプを集めてお菓子をもらって…と記憶に残ってるから
【40代】
・遠足。学校の遠足とは違う、他の学年の友だちと行くのが楽しかったのを覚えています。
・卒業お祝い会。バイキング食べ放題だったから楽しかったです。
・ボーリング大会。人数が少ない子供会でしたが、皆んなで、ワイワイ楽しく過ごせた記憶があります。
・お泊まりキャンプ。近くの青年の家に、子供会のみんなで泊まって、キャンプをするんですが、みんなでご飯を作ったり色んなゲームをして、お風呂に入り一緒に寝るのがとても楽しかった記憶があります。
・地域の伝統のおまつりに参加すること。関わりたいと思っていたから、子ども会を通じて関われた。
・夏祭り。準備などをみんなでして、楽しかったからです。
【50代】
・ドッヂボール大会。夏休みに練習があって大変だったから。
・巫女さん。何度も練習に通ったこと、地域の方との触れ合いも濃かった。
・ボーリング大会。規模が大きく子供が楽しそうだった。
・秋のお祭り。ちょうど表紙になっているが、獅子に入って地域を練り歩くだけだったが、笛を吹いて音頭をとったり、獅子の先頭は6年生と決まっていて、尻尾(紅白の紐)を持って歩いた低学年の頃から、毎年だんだんと前方に場所が移動していき、嬉しかったし、半被を着て10月10日の爽やかな日に張り切って参加したことは誇らしかったし今でも鮮明に思い出します。
【60代】
・水は、大事です。水道料金が上がっても、新しい設備等が必要だと思います
【70代】
・お祭りの子供みこし。寄付を集めにまわったこと。
これからの子ども会に求められていること、または必要なことは何だと思いますか?
【20代】
・地域との交流
・最近は両親が働いてるケースが多いので、子ども会への参加を強制されるのは困るけど、やりたい人だけやればいいとおもう!
・親が負担になることはしない
【30代】
・親が働いていることが多いので、親の負担を最低限にしてほしい
・参加が強制ではないこと。参加費用が安い、または無料なこと。必ずしも親子じゃなくてもいいこと。おじいちゃんと孫とか。安心安全に遊べること。こどもを見守る人が多い。
・地域との合流。
・子ども会が必要かどうかさえ分からない。
・近所のこどもたちのコミュニケーションを取る場。とともに親同士のコミュニケーションを取れる場として必要だと思う
【40代】
・学校の遠足とは違う、他の学年の友だちと行くのが楽しかったのを覚えています。
・人数の確保と地域との交流をうまくしていく。お年寄りとの連携がなかなかうまくいかないしやりづらい。
・今は共働きが家庭が多いので、業者さんを上手く活用して気軽に楽しめる行事を、役員みんなで協力して考える事が必要だと思います。
・運営費用が少ない事と、役員の参加率が悪いことです。
・最近のことはよくわからないです。子ども会に参加していないとなかなか関われない行事もあるので、子ども会に入会というより、その行事に参加したいかどうかでとりあえず対象全員に声をかけてみるなど、門戸を広げてみてもよいかと思います。入っていないけど参加したい行事もあるため。
・保護者の負担を減らしつつ、こどもたちのつながりが持てる活動が必要なのではないでしょうか。
【50代】
・子供会自体が必要なのか時代に合っているのか考えた方がいいと思う。子供は習い事で土日忙しく、親も土日働いている家庭が多い。昭和の頃の専業主婦がいた時代とは違う。
・多様性。働く親が負担なく活動できるように。こどもの孤立化がじわじわ進んでいると思うので、今一度地域の力で、こどもと親も支えられたらと思う。子育てがひと段落した親世代、定年退職した方などからも、行事の時は力を借りたらどうかと思う。
忙しい親が準備運営片付け、となると億劫になるのが本音、、親子で参加運営する事で、親子も近所の横の繋がりも絆が深まるとは思うが、まずは利用しやすくして参加率を上げるところからではないか?
先日の獅子周りも、こどもの数が少なくて寂しい感じだった。あれでは参加しているこどももつまらなくなって、次の行事は不参加となるのでは? こどもの数そのものも減っているので、時には数箇所の地域合同で大きな行事を催すのもいいのでは? と思う。日帰りバスツアーとか。
・忙しい親が増えているが、できるだけ負担を軽くして、縦横の繋がりが地域の中でできることが大切だと思うし、年長者が憧れられる存在として活動ができるように工夫できると良いと思う(こどもにいろいろと任せる)。
【70代】
・私が関わっていたのは30年くらい前のことなので、いまの事情とはだいぶ違っていると思います。多分ずいぶん大変なことがいっぱいあるのでしょう。でもこどもたちが楽しんでくれるよう親たちがやるしかないですね。
・高学年になると役員になるのが嫌で脱会するケースがあるので、役員の仕事の低減が必要。また子ども会が無くなっており、行政区が子ども会の運営に携わることも必要だと思う。
・子ども会、高学年はともかく、低学年は両親の誰かが携わっていかなければ、当然のことながら長続きはしないと思います。又基本行政区、区長さん率いる自治会の後押しがない限り、スタート、発展、維持は難しいと思います。従って区長さんの自治会への指導力、働きかけをして頂いて、何事をするにしても、初期段階で3人のやる気の有る、お母さん方を集めれば何とかなると思います。
行政区にもよりますが、区長、自治会が輪番制で次年度体制が変わる場合は、難しさがある為、自治会も3名ぐらいの事務局を作り本市にも協力を仰ぎ、資金は自治会援助、および本市からも援助もしてもらいながらソフトランディングできるスタートをすればいいと思います。
その他特集を読んで、感じたことやご意見があれば教えてください。
【30代】
・子ども会のアピールは必要だと思う。子ども会を必要としている人が年々減っていると思うので。
・機会があれば参加したいなと思いました。
・子ども会が必要かどうかさえ分からない。
・子ども会の会費や活動頻度、いつ活動しているかなど具体的なことが知りたいと思いました。
【40代】
・こどもの頃は楽しかったけど、親になってから維持していくのはやはり大変。人数も減ってきているため負担が大きすぎる。
・こどもが少なくなり、共働き世帯が増えて子ども会の必要性が年々問われていると感じました。スマホやゲームで遊ぶ事が当たり前になり、大人数で遊ぶ機会が減っているからこそコミュニケーションの場として必要なものではないかと思いました。
・子ども会が活動できる場所や備品をもっと、増やして欲しいと思います。児童館をもっと充実させて欲しい。
・役員とか大変そうだなと。
・いろいろな活動をしているんだな、と感じました。
【50代】
・親は忙しくなるかもしれないが、家庭では経験できないようなことができるので、是非ともこどものいる家庭の方には入会して欲しいと思います。
【70代】
・こどもたちの笑顔が一番ですね。
・共働き世代が増えている現状に合わせた子ども会の活動を見直していく必要があると思います。
・今の時代は現実いろいろな面で、難しくなってきている事は事実だと思いますが、人口減少、少子高齢化、コンパクト化、財政難等も勘案すれば、自助、共助、公助を各々の方々が、その場所場所応じて応援していかなければならない時代にきていると思います、本市としてはサイレントマジョリティー(物言わぬ人たち)の方々を如何に発掘していくかが、キーとなると思います。(決して簡単な事ではありませんがトライする問題意識が大事かと思います。)
2.岩倉桜まつりに関連してお聞きします【P6~7】
岩倉桜まつりに出かけていますか?
| 毎年行っている | 15 |
|---|---|
| 毎年ではないが行っている | 6 |
| 行ったことがない | 2 |
行ったことがない人にお聞きします。それはなぜですか?
・家が反対方向なのでめんどくさく行ったことがない。
・家から遠い。こどもが小さい。
行ったことがある人にお聞きします。岩倉桜まつりで一番楽しみなことは何ですか?
【20代】
・桜並木を歩くこと。
・綺麗な桜を写真撮ること。屋台で美味しそうなもの食べること。
・屋台
【30代】
・桜満開の中、お散歩を楽しむこと。
・桜をゆっくり見る。こどもが小さいので、これまでベビーカーだったが、こどもが歩けるようになって出かけられる距離が伸びるのも毎年の楽しみ。
・ミニSL
・桜を見ること。
・こどものころは、遊歩道に出ていた屋台のマップを作っていたのが楽しかった
【40代】
・いろいろな出店
・桜をみる。ライトアップ
・桜の写真を撮る事と出店を見て回ること。
・出店と山車のからくり上演です。
・きれいな桜と賑わっている様子
・以前は、桜を見ながら屋台で食べ歩きでした。
【50代】
・出店
・屋台、桜、昔は、行くと誰かに会えた。最近は出かけてくる市民が減っているように思う、不意に知り合いとすれ違う楽しみも減りました。
・夜桜見物
【70代】
・桜を見る事
・山車保存会の役員をしているので、楽しむというより大変です。でも満開の桜と山車の姿を見るのが楽しみです。
・お祭り広場のセレモニー、及びイベントと食べ等々のにぎわい感。
新型コロナウイルス前と後で露店の営業時間や規模が変わりました。どちらの方が良かったですか?理由も併せてご記入ください。
【20代】
・コロナ前には来たことがなかったです。引っ越しして、初めて出かけてみました。今のままで十分であると感じています。
・後のがいいかな。前は治安が若干悪そうに感じた。
・前のほうがお祭りという感じがした。
【30代】
・露天は最小限でいい。治安が悪くなるのもいやだし、においやゴミも気になる。制限は必要。今のほうがいい。
・五条川沿いの露店がなくなり、桜見物がしやすくなり良くなったと思います。
・昔を知っていると昔の規模感が懐かしい気持ちもしますが、今の生活スタイルなら週末のみの規模感で十分だと思います。近隣のポイ捨てゴミの問題も少しは軽減できると思うので。
【40代】
・前のほうが良かった。やっぱり祭りはにぎやかな方がいいので。
・昔の方が楽しかった。お店が多くて歩くのも楽しかった。
・前の方がいいです。出店も川沿いに沢山あって、お祭りらしくてわくわくするからです。
・以前の方が出店の数が多くてよかったです。現在は、限られた所しか出店がないので出店の種類が少なくなってしまって残念です。好きな出店がこなくなってしまった。
・今の方が良いです。露店はすくない方が、川沿いの桜がきれいに見えます。
・事情はあるとは思いますが、以前のようにお店が立ち並んでいた頃の方が活気があったように感じます。
【50代】
・今の感じでいいと思う。ゆったりしていていい。
・以前の方が良かった。お店がたくさんで楽しかった。お客さんも大勢で賑わっていた。お店につられて、結局桜並木を何往復もして、あちこちで写真も撮り、知り合いに会い、非日常的な楽しみがあった。お祭り広場は、数軒あるのみのフードコート化している。選ぶ楽しさもない。
・露店がずっと並んでいた頃も楽しかったけれど、ゴミも多かったし、桜の木も乱暴に露店主に踏まれていたりしたので、露店数が減った事は良いことだと思います。楽しみが減った気もしますが、桜を純粋に楽しめて良いです。
【70代】
・後の方が桜のためにも優しいし、ゆっくり桜を眺められるので好きです。
・河畔から露店が無くなり桜を楽しむことができるようになったので、コロナ後のほうが良いです。
・多分にぎわい感は低くなったと思われますが、市内を中心とするキッチンカー、出店等を多く導入してもらい、あわせて場所代を提供してもらうシステムを考えていってもいいのではないかと思います。
岩倉桜まつりでやってほしいこと(イベント・出店など)があればお聞かせください。
【20代】
・ドローンショー
・屋台をふやしてほしい
【30代】
・お祭り広場で出店を出してほしい。
・小さなこどものためのイベント。安くて体に悪くない屋台。
・こどもが活躍できるイベント、消防車やパトカーなど
・有名人を招いてのステージ
【40代】
・人気アニメとのコラボ
・ライトアップの時間を増やしてほしい
・のど自慢大会みたいな事をしたら盛り上がるのかなと思いました。
・食べ物の出店をもっと出すところを増やして欲しい。平日も食べ物の出店をやって欲しい。
・スタンプラリーとかそういうちょっと頑張れば達成できるイベントは、良いなと思います!
・地域の有名店の出店があると良いなと思います。
【50代】
・今流行りのマルシェ!是非お願いします。お客さん増えますよ。やれるなら運営側にもなりたい。
・狭い場所しかなく、特別なイベントは参加しづらいので特にやって欲しいことはありません。
【70代】
・SLイベント2日間でよくないですか。近所に住んでいるのですが4日間は苦痛です。
・岩倉街道近隣の交通渋滞の対策をしてほしいです。
・今回間に合うかどうかはわかりませんが、銀メダリスト長谷川帝勝さん他グループでも呼び、パネルディスカッションでもいいのではと思います。(祝勝会・パレード・サイン会)
3.令和7年度広報・市政eモニターについて
モニターのアンケートを通じて広報いわくらや市政に対する見方は変わりましたか?
| 変わった | 18 |
|---|---|
| 変わらなかった | 5 |
変わったという人は、どのように変わりましたか?
【20代】
・よく読むようになった。
・面白そうな特集や子育て関係をよく見るように変わった。
・気にするようになった。
【30代】
・毎号、細部まで目を通すようになりました。
・よく読むようになったし岩倉市への関心と好感度が高くなった!
・小さな情報でも身近に感じるようになりました。
・しっかり読むようになりました。
・広報をよく読むようになりました。
・よく読むようになった。
【40代】
・アンケートに答えるためにしっかり読みました。より良い広報になるように紙面の工夫を重ねていることも伝わってきました。
・毎月目を通すようになった
・今まではさっくり読んでいるだけでしたが、隅々まで読むようになり初めて知る事も沢山ありました。
・よく読むようになった。
・興味ないページもアンケート項目にある場合しっかり読みました。
・しっかりと読むようになりました。
【50代】
・岩倉市はやっぱり良い町だと再確認した。
・以前は流し読みだったが、アンケート取るくらいだから、あれこれ工夫して作られてるんだろうと、隅々目を通すようになった。
【70代】
・普段あまり意識しなかったような事でも、あらためて読み返し熟読するようになりました。
毎月のアンケートのボリュームはいかがでしたか?
| 多かった | 3 |
|---|---|
| ちょうど良かった | 19 |
| 少なかった | 1 |
また、広報・市政eモニターをやりたいと思えますか?
| 思う | 20 |
|---|---|
| 思わない | 3 |
その他、広報・市政eモニターへの感想などあればおきかせください。
・リマインドメールもありがたかったです。
・乳幼児、幼児が関わるイベントがもっと増えたらいいなと思います!
・毎号広報が楽しみになりました。
・市政に対する意見を言える場ができたことはよかったと思います。
・広報紙を楽しみにしたり、興味をもって読んでいる人は結構多いと思っています。岩倉市ずっと応援していきますので、ぜひいろいろチャレンジしてみてください。
・岩倉市を良い市にしていってください。ありがとうございました。
・直接自分の意見をかけてとてもいい機会を与えていただいたと思います。一年間ありがとうございました。
・電子版に変わっていく市町村もあると思いますが、電子版だと自分に関係のあるところだけを見てしまうので、いろいろな活動が目に入るという意味で紙面は良いなと感じました。
・アンケート、もっと深堀してもいいと思いました。
・いつもありがとうございます。これだけの紙面を作成されている皆さんにはご苦労がいろいろとあったと思います。今後も傾聴の姿勢を崩さず情報発信ツールとしてだけでなく,読み物としても楽しめる紙面作りに期待しています。
・もっとゴミ問題を取り上げて。マンションとアパートのオーナーが経営だけで住民の管理をしない。
・上記のアンケートはできるだけ多くの人が関与する事で、理解者を増やすことが大切だと思います。又、私的には多分アンケートの事も取り上げ、参考にされているとはおもいますが、年に1度ぐらいは、アンケートの総括として市職員のメッセージとして広報等に記載されてはいかがですか?
4.3月号全体についてお聞かせください
興味が持てた記事はなんですか?
【20代】
・岩倉桜まつり
・子育て情報
【30代】
・子ども会について
・自治体
・岩倉桜まつり
【40代】
・子ども会
・岩倉桜まつりの記事
・おしらせ
・おもちゃの貸し出し
【50代】
・一手から始まる交流
・子ども会
・いわくら再発見!!
【70代】
・オリンピックに出てメダリストに輝いた人がいるんですね。びっくりしました。長谷川帝勝さんがテレビで「この人にメダルをとってほしいと思われる人になりたいです」とインタビューに答えていたのが印象的でした。こんど特集記事をお願いします。
・山車巡行、子供会の記事
・こども誰でも通園制度が始まる件、大変いい制度だと思います。できるだけ啓蒙し、長くつづけて目的が達成されればいいと思います。
わかりにくい記事はありましたか?
・こども誰でも通園制度
お問い合わせ
岩倉市役所総務部秘書人事課秘書広報グループ
電話: 0587-38-5801
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
