ページの先頭です
メニューの終端です。

日曜資源回収をご利用ください

[2019年5月28日]

ID:171

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岩倉市では、市民の皆さんの多種多様化しているライフスタイルに合わせ、利便性を図りかつ資源の有効利用を図るため、分別収集に出すことができない人を対象として、月一回の分別収集とは別に「日曜資源回収」を実施し、通常の分別収集と同じ品目を回収しています。ぜひご利用ください。

収集日と時間

  • 岩倉市清掃事務所(e‐ライフプラザ)(石仏町稲葉1番地)
     収集日:毎月第1、第3日曜日
     時間:午前9時から正午まで
  • 消防署東側防災公園(川井町北穴田119番地東側)
     収集日:毎月第2、第4日曜日
     時間:午前9時から正午まで

※日程の詳細については「ごみと資源の分別と出し方」の日曜資源回収日程表をご覧ください。

収集品目(通常の分別収集と同じです。)

  1. アルミ缶、スチール缶、ペットボトル、びん類、古紙・古着、危険ごみ、小型ごみ、金属・小型家電、有害ごみ、ライター類
  2. 廃食用油、羽毛ふとん(e‐ライフプラザのみ)

※係員の指示に従い、受付を済ませた後に指定の場所へ出してください。
※上記以外の回収は行っていませんので、持ち込まないでください。

ルールを守ってご利用ください

  1. 大半の人がルールを守ってご利用されている一方で、ルール違反のごみを持ち込もうとする人も増えてしまっています。そのため、今まで以上にルールを徹底させていただきますので、ご理解とご協力をおねがいします。
  2. 引越しや大掃除などで多量に出たごみ(大型のワンボックスカーで1杯や軽トラックで複数回)や、片付けの請負業で回収したと思われるごみが持ち込まれる事例が発生しています。これらのごみは市では回収しませんので、小牧岩倉エコルセンターに直接搬入していただく等、適正に処理してください。疑わしいときは、住所・氏名等を確認させていただく場合があります。
  3. 1辺が60cm以上で粗大ごみにあたる物は一切回収しません。1点1000円の有料戸別収集(事前申し込み番号66-8153)をご利用いただくか、小牧岩倉エコルセンターに直接搬入してください。

注意事項

  1. 警報発令時等天候により実施が困難な場合は中止しますので、予めご了承ください。
  2. 収集日当日の電話での問い合わせは受け付けておりません。開庁日の午前8時30分から午後5時15分までの間にお問い合わせください。また、消防署へのお問い合わせもご遠慮ください。
  3. 日曜資源回収では受付時に、住所をお尋ねします。これは岩倉市民であるかどうか確認するためのものです。岩倉市以外にお住まいの方は出せません。また、事業所からの排出もお断りしています。
  4. 消防署東側防災公園は、南側道路の出入り口から入場してください。その際は消防職員の訓練や緊急車両の出入りの妨げにならないように注意してください。なお、西側の緊急車両用の出入り口は使用しないでください。
  5. 近年、消防署東側防災公園の駐車場は大変混雑しています。平日午前9時から午後4時までe‐ライフプラザを開設していますので、ぜひこちらもご利用ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ