ページの先頭です
メニューの終端です。

愛知県議会議員一般選挙 「「どうする愛知」 その一票に託す意志」

[2023年9月29日]

ID:6221

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

任期満了に伴う愛知県議会議員一般選挙が、告示日令和5年3月31日(金)、投票日令和5年4月9日(日)の日程で行われます。
この選挙は、4月23日(日)に行われる市議会議員選挙とともに、私たちの生活に直接つながりのある人を選ぶ大切な機会です。「自分一人くらい」という気持ちを捨て、ぜひ投票に参加しましょう。

投開票状況

投票日等

投票日

令和5年4月9日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後8時まで

この選挙に投票できる人

平成17年4月10日以前に生まれた人で、次のいずれかに該当する人です。

  • 令和4年12月30日以前に岩倉市の住民票が作成され(転入届を出し)、引き続き令和5年3月30日まで岩倉市の住民基本台帳に記録されている人
  • 令和4年11月30日以降に岩倉市から他の市町村へ転出された人のうち、岩倉市の住民票が作成された日から引き続き3カ月以上岩倉市の住民基本台帳に記録されていた人

入場券が届かないときまたは紛失したとき

投票所入場券は、3月29日(水曜日)頃から順次、世帯ごとに郵送します。
入場券は、棄権防止、投票所の整理などの方法の一つとして発行していますので、入場券がなくても、選挙人名簿に登録され、選挙権があれば投票できます。
入場券が届かないとき、または紛失されたときは、投票の際に、投票所の受付係にお申し出ください。

候補者等を知るには

候補者等の氏名・経歴・政見・写真等を載せた選挙公報を、4月3日(月曜日)ごろから戸別に配布します。また、愛知県選挙管理委員会のホームページにも掲載されますので、ご案内する予定です。
選挙公報は配達員が順次配布しますが、お手元に届かない場合は、岩倉市選挙管理員会までご連絡ください。

投票日当日の投票所

投票日当日の投票所は、次のとおりです。投票日当日は、入場券に記載された投票所以外での投票はできませんので、お気をつけください。
投票所一覧
投票区名
投票所
投票所の住所投票区の区域
 北第一投票区八剱会館
八剱町郷81番地1八剱町、井上町
 北第二投票区石仏会館
石仏町中屋敷597番地1石仏町、神野町
 上投票区岩倉北小学校屋内運動場等複合施設
(多目的スペース)
本町南新溝廻間2番地東町、中野町、本町(北口)、本町(門前)
 天神投票区第二児童館
宮前町二丁目69番地西市町、鈴井町、泉町、宮前町
 中第一投票区くすのきの家
中本町西出口15番地1中本町、本町(上市場)、下本町
 中第二投票区第三児童館
下本町下市場27番地大市場町、下本町、昭和町一丁目・二丁目
 中央投票区岩倉市役所
栄町一丁目66番地栄町、中央町、旭町、新柳町
 南第一投票区岩倉南小学校(きらきらひろば)
大地町小森93番地1大地町、大地新町、川井町、南新町
 南第二投票区第七児童館
曽野町花ノ木57番地稲荷町、曽野町、昭和町三丁目
 西投票区北島町公会堂
北島町1298番地北島町、野寄町
 下投票区防災コミュニティセンター
大山寺元町8番地7大山寺町、大山寺元町、大山寺本町、五条町
 東投票区岩倉団地集会所
東新町釜之口4番地1東新町
※今回の選挙から、上投票区の投票所が変更されています。 詳しくは、下記チラシをご覧ください。

上投票所の変更に関する周知用チラシ

期日前投票

仕事や旅行、レジャーなどで、投票日当日の投票が困難な人は、期日前投票をすることができます。また、感染症対策として当日投票所の混雑を避けるために期日前投票をすることもできます。

なお、期日前投票の制度について知りたい方は、専用ページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

期日前投票期間

4月1日(土曜日)から4月8日(土曜日)まで

※土曜日・日曜日も投票できます。

投票時間

午前8時30分から午後8時まで

期日前投票所

岩倉市役所2階会議室1

宣誓書

期日前投票所の受付で、投票日当日に投票所へ行けないことを示す宣誓書を提出していただきます。宣誓書は、入場券の裏面に添付されているもののほか、期日前投票所にも用意されておりますが、下記リンクから様式をダウンロードして、あらかじめ記入していただいたものを提出することも可能です。記入例を参考にして記入をお願いします。

期日前投票所の混雑状況

期日前投票が始まりましたら、このページに前日までの期日前投票所の混雑状況を掲載します。

期日前投票をされる人は、参考にしてください。

不在者投票

滞在地での不在者投票

出張や里帰りなどで、期日前投票期間および投票日とも岩倉市に不在の人は、投票日の前日まで、滞在先の市町村選挙管理委員会において不在者投票ができます。あらかじめ手続きが必要ですので、選挙管理委員会へお問い合わせください。
また、郵送まで日数がかかるので、早めに手続きしてください。

郵便による不在者投票

郵便による不在者投票ができる人は、身体障害者手帳または戦傷病者手帳の交付を受けている選挙人で、障害の程度がそれぞれ下記に該当する人、介護保険法上の要介護者で介護保険証に要介護5の記載がされている人です。
郵便で不在者投票をするためには、前もって郵便等投票証明書の交付を受ける必要がありますので、選挙管理委員会へお問い合わせください。(郵便による不在者投票について詳しく知りたい方は、専用ページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。)

身体障害者手帳の交付を受けている人
•両下肢・体幹・移動機能
 1級・2級
•心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸
 1級・3級
•免疫・肝臓
 1級から3級

戦傷病者手帳
•両下肢・体幹
 特別項症から第2項症まで
•心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓
 特別項症から第3項症まで

病院などに入院している人

病気、ケガなどで入院されている人で、投票所へ行けない場合は、指定の病院・施設であれば、そこで不在者投票をすることができますので、病院長または施設長に申し出てください。

特例郵便等投票(新型コロナウイルスで療養中の人が対象です)

新型コロナウイルス感染症により療養されている人で、一定の条件を満たす人は、自宅や宿泊先において、郵便等により投票できます。

詳しくは、専用ページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

代理投票など

心身の故障その他の事由により、自ら候補者の氏名等を記載することができない人は、厳正な立会いのもとに係員があなたの投票したい候補者の名前等を代筆します。
また、点字のできる人は、点字投票もできます。なお、投票所の入口に「代理投票を希望します」と書かれたカードを用意しています。代理投票を希望される方は、そのカードをとって、受付にいる職員に渡してください。

感染症対策について

投票所や期日前投票所では、次のとおり感染症対策を実施しています。

投票所等における感染症対策

・各投票所及び期日前投票所の入り口にアルコール消毒液を設置します。

・投票管理者、立会人、投票所職員は、マスクの着用を徹底します。

・定期的に換気を行います。

・受付係、投票用紙交付係等の前に、飛沫防止フィルムを設置します。

・記載台、鉛筆は、定期的に消毒します。また、使い捨て鉛筆も用意しています。

・持参された鉛筆やシャープペンシルも使用することができます。(ただし、水性ペンなどインクがにじむ可能性のあるものは使用できません。)

有権者の皆さんにお願いする感染症対策

・投票にお越しの際には、咳エチケット、来場前後の手洗い等の予防策にご協力ください。

・筆記用具は投票所に準備しますが、持参した鉛筆、シャープペンシルを使用することもできます

・投票日当日、投票所に人が集中することを避けるため、期日前投票の積極的な利用をお願いします。

開票

選挙人は、開票を参観することができます。会場では、係員の指示に従い、静粛にしてください。

開票日時

令和5年4月9日(日曜日) 午後9時から

開票場所

アデリア総合体育文化センター(岩倉市総合体育文化センター) アリーナ(岩倉市鈴井町下新田123番地)

関連リンク

お問い合わせ

岩倉市役所総務部行政課行政グループ

電話: 0587-38-5804

ファクス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ