ページの先頭です
メニューの終端です。

「未来寄合 in 岩倉東小学校区」を開催しました

[2023年9月6日]

ID:6433

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「未来寄合 in 岩倉東小学校区 DAY2」を開催しました!(令和5年7月29日開催)

 7月29日(土)の午後に岩倉東小学校で、岩倉東小学校区における持続性の高い魅力ある地域づくりを推進するための対話の場「未来寄合 in 岩倉東小学校区 DAY2」を開催し、市民、サポート職員などを含め31名の参加がありました。

ワールドカフェ「地域づくり~私たちにできることって?」

 DAY2は、「多文化共生」、「地域福祉」、「交通安全」など、DAY1の話し合いで挙げられた8つの課題(=テーマ)をテーブル毎に設定し、参加者は関心あるテーマを選び、「自助(私ひとりでもできること)、互助(地域や仲間でできること)、公助(市役所と協働したいこと)」の視点から、誰がどんなことに取り組んだらよいか意見交換!
 途中でテーブルを変えながら、3ラウンドのおしゃべりをしました!

テーマ1「グルーバル。もっとハッピーに!(多文化共生)」

・多文化尊重の意識を持つ ・あいさつを大切に ・外国人が中心になるイベントを開催する ・子ども食堂でグローバル料理を食べる

テーマ2「お互い様で、モラル&マナーUP↑(ゴミ/騒音)」

・ゴミ出しルールを徹底する ・分別ゴミをポイント制にする ・外国人向けの看板を設置する

テーマ3「子どもいっぱい!元気いっぱい!(少子化/学校)」

・子育て世代に来てもらいたい ・外国人が多いことを強みとしてPRする ・子育ての楽しさをアピールする

テーマ4「一人でも、高齢者でも安心生活!(地域福祉)」

・外国人と高齢者のレクリエーションを行う ・買い物やゴミ捨てなどの手伝い、助け合い ・まずは声がけ
・地域&支援情報をわかりやすく

テーマ5「東小学校区、ワンチーム大作戦!(校区内連携)」

・スポーツや文化系サークル、eスポーツなど多世代でつながろう ・いつ行っても誰かがいる口コミサロンで意見を収集

テーマ6「次世代へ、担い手バトンタッチ!(地域人財)」

・あいさつでつながりをつくる ・業務を見直し負担を軽減する ・楽しんで自治会活動する姿を見てほしい

テーマ7「スーパー撤退!どうする買い物?(生活利便性)」

・自分でできることは、できるだけ自分で ・外出支援を拡充する ・配食、共同購入を利用する

テーマ8「通学路・抜け道をもっと安全に!(交通安全)」

・外国人を対象にした交通安全教室を行う ・あいさつ運動で声がけ ・抜け道の取り締まりをお願いする

 おしゃべりが終わったら、テーブルの進行役が話し合いの要約を発表し、シールで投票。最後に、気づいたことや感じたことなど得られた収穫を分かち合いました!

~参加者の声(気づいたこと、発見したこと)~

・皆さん各々熱い想いを持って東小校区のことを真剣に考えていらっしゃることを知りました。素敵な区です。
・町のことを熱く語る方々と接すると力が湧きますね。
・同じ考えの人がいた。顔見知りの人ができた。
・全てのスタートは「あいさつ」。つながりづくりも情報共有もできる。

「未来寄合 in 岩倉東小学校区 DAY1」を開催しました!(令和5年7月15日開催)

 7月15日(土)の午後、岩倉東小学校で「未来寄合 in 岩倉東小学校区 DAY1」を開催しました。
 当日は、地域の役員やPTA、先生などさまざまな分野で活躍される方をはじめ、サポート職員等を含めて46名の参加者で、ワクワクする未来に向けて話し合いました!

~市長あいさつ~

 近年、地域の担い手が少なくなってきています。また、地域のつながりが希薄になってきていて、新型コロナの影響でこの状況はますます深刻になっています。
 そんな中、地域で暮らし続けていくためには、地域の力が必要だと思っています。なかなか現実は難しいですが、課題解決のためには多くの時間を費やす必要がありますし、試行錯誤の連続になると思いますが、目を背ける訳にはいかない大切な課題だと思っています。
 他市町では、行政区を廃止して新しい枠組みをつくったまちもあれば、コミュニティ組織を活性化しているまちもあったりと、さまざまな取り組みがされています。他市の事例が岩倉市に当てはまるとも限りません。市民の皆さんと一緒に考えていくことが大切だと思っています。今回の東小校区での2回の未来寄合で結論を出すのではなく、まずは地域の特長、課題を捉えるところから始めさせていただきたいと思っています。皆さんの忌憚のない意見を寄せていただき、地域の元気を取り戻せるよう一緒に取り組んで参りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

~趣旨説明、前提条件の共有~

 未来寄合は、安心して住み続けられる地域・活気ある地域にしていくため、自由に話し合う場であり、令和4,5年の2年間で、各小学校区2回ずつ開催した後、市全体でのフォーラムを開催し、地域づくりの方向性をまとめていきます。未来寄合で出た意見を踏まえて、地域コミュニティのあり方を見直したり、市の施策に反映させていきます。
 地域を客観的に知るため、岩倉市や岩倉東小学校区の人口・世帯数、人口構成など統計的なデータと地域で活動する各種団体をまとめた「地域カルテ」を用いて、情報共有しました。

~ときほぐし(アイスブレイク)~

2人1組になって「マイブーム」を互いに紹介し合うなど、コミュニケーションを通して会場は和やかな雰囲気に!

~グループ会議「うちの学区ってどんなとこ?~地域の強み&弱み」~

8グループに分かれ、岩倉東小学校区の「強み&弱み」を出し合ったあと、現況の強みと弱みを踏まえて、「なったらいいな!こんな学区」を五・七・五のまちづくり川柳にして、最後に発表しました!

ここはいいね!トップ3(強み、自慢)

第1位 多文化に触れられる
第2位 自治会がしっかりしている
第3位 つながりが強い

ここはどうかな?トップ3(弱み、課題)

第1位 少子高齢化
第2位 外国籍の人とのコミュニケーション
第3位 買物

まちづくり川柳

☆東っ子 だんち だんだん グローバル
☆東小校区 皆んな集まれ 子供食堂
☆誰でも 個性かがやく やさしいまち
☆支え合う リトルワールド つくりたい!!
☆多文化で なんでもできる 東っ子!!
☆公園で 子どものびのび 人口爆増
☆ひとりでも がいこくじんでも しあわせに
☆コンパクト みんな にないて 未来創造

「未来寄合 in 岩倉東小学校区」を開催します (終了しました)

 地域では、担い手不足や一人暮らしの高齢世帯の増加をはじめ、健康・福祉・防災など・・・さまざまな課題があります。
 これらの課題を解決し、ずっと暮らし続けられる持続性の高い魅力的な地域にしていくため、令和4・5年度の2年をかけて、小学校区ごとに自由に語り合う場=「未来寄合」を開催しています。

 今回、岩倉東小学校区の未来のため、自分たちでできることって?市と協働すべきことは?持続可能な地域で支え合う仕組み作りなどをみんなで考える「未来寄合 in 岩倉東小学校区」を開催します。
 ほしい未来を迎えに行きましょう!

日時

第1回:令和5年7月15日(土曜日)午後1時30分~4時
(テーマ:うちの学区ってどんなとこ?地域の強み・弱み)

第2回:令和5年7月29日(土曜日)午後1時30分~4時
(テーマ:地域づくり~私たちにもできることって?)

※どちらか1日の参加でもOK!

場所

岩倉東小学校 2階 図書室

対象

岩倉東小学校区をよりよくしたい人(どなたでも参加できます)

定員

50人程度(申込多数の場合、抽選)

申込方法

(1)氏名(フリガナ)、(2)住所、(3)電話番号、(4)年齢を添えて、協働安全課まで、電話・ファクス・メールまたは窓口にてお申し込みください。

なお、あいち電子申請・届出システム(別ウインドウで開く)からもお申し込みいただけます。

未来寄合 in 岩倉東小学校区フライヤー

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

岩倉市役所市民協働部協働安全課市民協働グループ

電話: 0587-38-5803

ファクス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ