離乳食のすすめかた
- [更新日:2024年9月4日]
- ID:6901
生後5、6か月ごろから「食べる」練習をはじめます。
初めて見る食材、色、味、感触に驚き戸惑うこともありますが「食事は楽しい!」を大切に親子で楽しく
「食べる」を練習しましょう。
離乳食が必要な理由
- 噛む、飲み込む、消化するなどの「食べる」力を身につける
- いろいろな食体験をすることで、身体の発達とあわせて心を豊かにする
- 自分で食べようとする自立心を育てる
- 身体が大きくなり、母乳やミルクだけでは栄養が足りなくなってくる
離乳食をはじめる目安
- 生後5~6か月ごろ
- 首のすわりがしっかりしている
- 支えると座ることができる
- 大人が食べている姿をじっと見る
- 食べたそうに口を動かす、よだれをだす
- スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる
離乳食スケジュール
衛生管理のポイント
- 食材は新鮮なもので、しっかり加熱します。
(菌をやっつける意味でも、食材を消化しやすくする意味でも重要です。)
- 調理器具、食器等は熱湯食毒をするなど清潔に保ちましょう。
- 調理前、調理中は、こまめに手を洗いましょう。
- 作り置き保存にも注意が必要です。
(保存容器に入れる時は、しっかり冷ましましょう。冷凍なら一週間を目安に使いきりましょう。)
NG食材
はちみつ・黒砂糖は乳児ボツリヌス症予防のため満1歳までは使わないようにしましょう。
パンや飲み物に含まれている場合があるので注意してください。
離乳食教室について
月1回、保健センターでは「これからはじめる離乳食教室」を実施しています。日時は広報やホームページ(別ウインドウで開く)でご確認ください。
相談は随時受け付けています。保健センター(37-3511)にお電話をください。
離乳食資料
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
厚生労働省が作成した「授乳・離乳の支援ガイド」に基づいて作成されたリーフレットです。
お問い合わせ
岩倉市役所健康こども未来部健康課健康支援グループ
電話: 0587-37-3511 ファックス: 0587-37-3931
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます