ページの先頭です
メニューの終端です。

【妊産婦・乳幼児対象】保健センターの保健事業日程(令和2年8月~令和3年3月)

[2020年7月29日]

ID:4454

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

・広報4月号でご案内した日程と異なりますので、ご注意ください。

・今後の状況によっては、日程を変更する場合があります。変更する場合はホームページ等に掲載します。

・感染防止のため乳幼児健康診査を優先して実施回数を増やし対応するため令和2年度の2歳児歯科健康
 診査と2歳6か月児親子歯科健康診査は、中止させていただきます。

・歯科についての相談は歯科衛生士に個別に相談することができます。お気軽にお電話ください。歯科衛生士による相談 電話0587-66-7300

保健センター保健事業日程表(令和2年8月~令和3年3月)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

8月・9月の乳幼児健康診査

8月の乳幼児健康診査の対象と日程

4か月児健康診査

1歳6か月児健康診査

3歳児健康診査

令和2年4月生

平成31年1月生
平成29年8月生
8月3日(月)8月4日(火)
8月7日(金)
 8月19日(水)  8月18日(火)
 8月17日(月)
9月の乳幼児健康診査の対象と日程

 4か月児健康診査

1歳6か月児健康診査

3歳児健康診査

令和2年5月生

平成31年2月生
平成29年9月生
 9月16日(水)
  9月15日(火)
 9月 14日(月)
 9月 24日(木)
  9月25日(金)
  9月28日(月)

・各健診の対象者には、日程・受付時間を個別にご案内します。案内日以外の受診を希望される場合は事前にご連絡ください。

・3密を避けるため1日の受診者数を調整しています。変更を希望される日にちが満員の場合、ご希望に添えない場合もあります。

受診にあたってのお願い

 ・健診当日は、自宅を出る前に、お子さんおよび付き添いの方の検温と体調確認をしてください。

  お子さんやご家族(保護者やごきょうだいなど)で発熱や咳・鼻水・下痢などの症状が

  ある場合は、受診をお控えください。会場での体温が37.5度以上の場合は受診できません。

 ・お子さんやご家族の体調不良や都合により、個別にご案内した日時に受診が難しい場合には

  必ず事前にご連絡ください。

 ・健診への付き添い者は、1人にしていただくようご協力をお願いいたします。

 ・来所の際には、マスクの着用、手指の消毒にご協力ください。

健診会場における感染症防止対策について

 ・来所時に検温と体調確認、手指の消毒をしていただきます。

 ・密集空間を作らないよう、車など保健センター外でお待ちいただくことがあります。

 ・会場内の換気や器具等の消毒を行います。

 ・健診スタッフの体調確認、検温、マスクの着用、定期的な手指の消毒を行います。

 ・受付時間を分けてご案内します。

 ・個別相談は必要に応じて後日電話・面接対応します。

 ・絵本やおもちゃは用意しません。

4か月児健康診査の内容と持ち物

  内 容:身体計測(頭囲、胸囲を含む)、発達チェック、内科診察

  持ち物:(1)母子健康手帳

       (2)4か月児健康診査問診票(表面のみ記入してください)

       (3)バスタオル(内科診察等で使用します)

1歳6か月児健康診査の内容と持ち物

  内 容:身体計測(頭囲、胸囲も含む)、発達チェック、内科診察、歯科健診、歯科指導、

       フッ化物塗布(希望者のみ)

       ※フッ化物塗布後30分は飲食ができないので、塗布前に水分補給ができるようにお茶などを

        お持ちください。事前に歯みがきをしてお越しください。

  持ち物:(1)母子健康手帳

       (2)1歳6か月児健康診査問診票(表面のみ記入してください)

       (3)バスタオル(内科診察等で使用します)

       (4)お子さんの歯ブラシ(フッ化物塗布希望者のみ)

3歳児健康診査の内容と持ち物

  内 容:身体計測(頭囲を含む)、発達チェック、内科診察、尿検査、視聴覚検査(アンケート)、

       歯科健診、歯科指導、フッ化物塗布(希望者のみ)

       ※フッ化物塗布後30分は飲食ができないので、塗布前に水分補給ができるようにお茶などを

         お持ちください。事前に歯みがきをしてお越しください。

  持ち物:(1)母子健康手帳

       (2)3歳児健康診査問診票(表面のみ記入してください)

       (3)お子さんの視力検査について(ご自宅で検査して記入してください)

       (4)お子さんの耳の聞こえの検査について(ご自宅で検査して記入してください)

       (5)当日、家庭で採った尿

         (洗浄し、乾燥させた醤油さし等の蓋が閉まる容器に入れてご持参ください)

       (6)バスタオル(内科診察等で使用します)

       (7)お子さんの歯ブラシ(フッ化物塗布希望者のみ)

お問い合わせ

岩倉市役所健康福祉部健康課健康支援グループ

電話: 0587-37-3511

ファクス: 0587-37-3931

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ