ページの先頭です
メニューの終端です。

3R促進ポスターコンクール

[2023年6月27日]

ID:6435

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 環境省と3R活動推進フォーラムでは、国民一人一人が循環型社会のあり方について考えるきっかけにするとともに、普及啓発に資することを目的に、毎年、「3R」(廃棄物等のリデュース、リユース、リサイクル)をテーマとした3R促進ポスターコンクールを実施しています。

応募について

募集区分

・小学生低学年の部(1年生、2年生)

・小学生中学年の部(3年生、4年生)

・小学生高学年の部(5年生、6年生)

・中学生の部

応募規格

(1) 作品(ポスター)のサイズは、四つ切り画用紙(380mm×540mm)またはB3版(364 mm×515 mm)とし、規格外の応募は、無効となります。
  なお、裏面に下記添付ファイルの【応募用紙】を必ず添付してください。

(2) 作品は手描きとし、パソコン等を使用した作品、立体性のある作品(糊等を使用して張り付けたもの、切り絵等)は無効となります。

(3) 応募作品は、循環型社会の構築に向けて、3R(リデュース:廃棄物の発生抑制、リユース:再使用、リサイクル:再生利用)の理解をより一層深めるという観点から、
  ・絵画としての評価
  ・3Rに関するキャッチコピー
  ・ポスターとしてのデザイン性、アピール度  から総合的に審査されます。
  このため、地球温暖化問題や水の節約など3Rとは異なったテーマでの応募は無効となります。
  また、英語のつづりの間違い、誤字等があった場合も無効となります。

(4) 応募は未発表のオリジナル作品に限ります。他の作品の模倣・類似と認められる作品は、入賞決定後であっても賞を取り消される場合があります。

応募方法

・作品の裏面には、必要事項を記入した「別紙様式3R促進ポスターコンクール応募用紙」を必ず貼付してください。様式は以下の添付ファイルよりダウンロードし使用してください。(記入された個人情報は入賞者への連絡にのみ使用します。)

・作品は、折ったり、丸めたりしないでください。

応募締切

令和5年8月28日(月) 午後5時15分

提出先

岩倉市役所3階 環境保全課まで持参

その他

・応募は、1学校につき「募集区分」ごとに10点までとされています。応募が10点を超えた「募集区分」については、環境保全課の審査によって応募作品を決定しますので、あらかじめご了承ください。

・審査方法や審査基準などの詳しくは、以下の添付ファイルよりご確認ください。

また、以下のリンク先にて過去の受賞作品をご覧いただけます。

 3R促進ポスターコンクール(3R活動推進フォーラム)(別ウインドウで開く)

 

みなさまのご応募をお待ちしております!

お問い合わせ

岩倉市役所市民協働部環境政策課廃棄物グループ

電話: 0587-66-5912

ファクス: 0587-50-0365

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ