ページの先頭です
メニューの終端です。

分別品目「乾電池類」を新設します

[2021年2月19日]

ID:4909

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

分別品目「乾電池類」を新設します

 令和3年4月から、分別収集の品目として「乾電池類」を新設します。「乾電池類」として収集するものは以下のとおりですので、適切な分別にご協力ください。

電池類

・アルカリ、マンガン乾電池
・コイン、ボタン電池
・小型充電式電池(モバイルバッテリーなど)
※アルカリ、マンガン乾電池はこれまで「危険ごみ」として収集していましたが、「乾電池類」としての収集に変更となります。

充電式電池が内蔵された片手大の小型家電

・電動シェーバー(電動ひげそり)、電子たばこ、電動歯ブラシなど
※電池が取り外せるものについては、電池部分は「乾電池類」、それ以外の部分は「金属・小型家電」として分別して排出してください。

令和3年4月からの対応について

 令和3年4月から地区の分別収集、e-ライフプラザ(清掃事務所)及び日曜資源回収にて「乾電池類」のカゴを新設し、収集を開始します。なお、「乾電池類」の新設により、これまで市で収集していなかったコイン、ボタン電池や、小型充電式電池等の排出が新たに可能となります。

※自動車用バッテリーや、電動アシスト付き自転車用バッテリーなど大型のバッテリーについては、適正な処理が困難なため(適正処理困難物)、引き続き市で収集は行いません。販売店や専門業者等へ引き取りを依頼してください。

周知用チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

岩倉市役所市民協働部環境政策課廃棄物グループ

電話: 0587-66-5912

ファクス: 0587-50-0365

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ