希望の家跡地活用ワークショップ「わくわくデザインラボ」開催中!
- [更新日:2026年1月15日]
- ID:7580
令和7年3月末をもって閉館した青少年宿泊研修施設「希望の家」は令和8年度に取り壊し、跡地を都市公園として整備していく予定です。そこで、対話の場として、どんな公園にしたいかをみんなでワイワイガヤガヤ語り合う「わくわくデザインラボ」を開催しています。
わくわくする未来をいっしょに迎えに行きませんか?(途中参加も可能です。ご希望の方は事前にご連絡ください。)
なお、跡地は市街化調整区域に位置し、都市公園として再整備するにあたっては、建築できる施設に法的な制限があります。皆さんのアイデアをそのまま実現することが難しい場合があることをあらかじめご理解いただきますようお願いいたします。

開催結果
第1回:跡地見学バスツアー
前半は、市の中型バスで跡地に移動し、現地見学「現地タンケン」を行いました。後半は市役所に戻り、グループワークでアイデアを出し合い、最後に各グループの発表を行いました。
★ワークショップ当日の様子はこちら(別ウインドウで開く)
詳しくは下記ニュースレターをご覧ください。
第2回:使い方、過ごし方の物語
4チームに分かれて、くじで引いた「春夏秋冬」または「朝昼夕夜」のテーマに沿って、跡地の使い方アイデアを出し合いました。その中から大切な3つを選び、それを基に各自で公園の物語を執筆し、チームで1つの物語まとめました。最後に、完成させた物語を朗読し全体に発表しました。
詳しくは下記ニュースレターをご覧ください。
今後の予定
日時・内容(全4回)
【第3回】:描こう!デザインゲーム
令和8年1月18日(日)午前9時30分~正午
【第4回】:こんな感じ?確認しよう!
令和8年2月28日(土)午前9時30分~正午
場所
市役所2階 レストランさくらん坊
対象となる方
・市内在住、在勤、在学で小学生以上の人
・市内で事業や活動を行っている人
・原則 全4回に参加可能な人
※小学生は保護者同伴(1組3人まで)
定員
20人程度
※申し込み多数の場合は抽選になります。
参加費
無料
申込方法及び申込期限
下記のいずれかの方法でお申し込みください。
〇応募フォームはこちら(推奨)
〇メールで申し込む場合
・提出先メールアドレス「kikakuzaisei@city.iwakura.lg.jp」
・件名は「希望の家跡地活用ワークショップ申し込み」としてください。
・本文に参加者全員の(1)氏名(フリガナ)、(2)住所、(3)年齢、(4)電話番号および、代表者の連絡先メールアドレス、参加形態(親子または単独)を記載してください。
〇郵送で申し込む場合
・参加申込書を下記よりダウンロードするか、市役所5階企画財政課企画政策グループで受け取り、内容を記入のうえ、郵送してください。
・郵便番号「〒482-8686」を記載してください。※住所は不要です。
・宛名は「企画財政課企画政策グループ」としてください。
〇持参の場合
・参加申込書を下記よりダウンロードし、内容を記入のうえ、市役所5階企画財政課企画政策グループまでお申し込みください。(企画財政課にて直接お申込みもできます。)
申込期限
令和7年11月14日(金)必着
お問い合わせ
岩倉市役所総務部企画財政課企画政策グループ
電話: 0587-38-5805 ファックス: 0587-38-2471
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
