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マイナンバー(社会保障・税番号)制度について

[2016年7月30日]

ID:205

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マイナンバー(社会保障・税番号)制度とは

概要

マイナンバー(社会保障・税番号)は、住民票を有する全ての人が持つ1人1つの固有の番号で、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一の人の情報であることを確認するために活用されるものです。
マイナンバーは、行政を効率化し、市民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく3つあげられます。

  1. 行政機関や地方公共団体などで、さまざまな情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間で連携が進み、手続きが正確でスムーズになります。
  2. 添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、市民の負担が軽減します。行政機関が持っている自分の情報の確認や、行政機関からさまざまなサービスのお知らせを受け取ることも可能になります。
  3. 所得や行政サービスの受給状況を把握しやすくなり、負担を不当に免れたり、給付を不正に受けたりすることを防止するほか、本当に困っている人にきめ細かな支援を行えるようになります。
マイナンバーのキャラクター マイナちゃん

マイナンバーのキャラクターマイナちゃん

マイナンバーについての詳しい情報は下記ホームページまで

マイナンバー制度のよくある質問(FAQ)や最新情報は、デジタル庁のホームページに掲載されています。
デジタル庁のホームページはこちら(別ウインドウで開く)

コールセンターも開設されています

マイナンバーのコールセンターが開設されています。マイナンバーについてご不明な点がある人や、さらに詳しい情報を知りたい人は、お気軽にお問い合わせください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
  • 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
    ・マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26
    ・「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関すること 0120-0178-27
    平日 午前9時30分から午後10時 土日祝 午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)
    ※日本語、英語以外の言語については、平日 午前9時30分から午後8時までの対応となります
  • 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
    ・マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405
    ・「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関すること 050-3818-1250

問合わせ先

マイナンバーのコールセンター
電話 0120-95-0178(外国語 0120-0178-26)

(制度概要については)行政課デジタル推進グループ
電話 0587-38-5834


お問い合わせ

岩倉市役所総務部行政課デジタル推進グループ

電話: 0587-38-5834

ファクス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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