公的個人認証サービス
[2016年8月25日]
ID:213
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
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マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カードへの電子証明書の発行および更新は終了しました。
既に発行済の電子証明については、有効期限まで利用可能です。
平成28年1月からは、電子証明が標準搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まりました。
公的個人認証サービスとは、オンラインで(インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続きなどやインターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。 「電子証明書」と呼ばれるデータを外部から読み取られるおそれのないマイナンバーカード等のICカードに記録することで利用が可能となります。電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があります。
このサービスを受けるには、電子署名および電子利用者証明を行うにあたって必要となる秘密鍵および公開鍵並びに地方公共団体情報システム機構(以下「機構」という。)が発行した利用者本人の電子証明書を市町村窓口において入手します。秘密鍵および公開鍵並びに電子証明書は、電子データとして、ICカードに格納され、各自が設定するパスワードとともに使用します。
電子証明書を取得すると、自宅等のパソコンから行政機関に対し申請や届出(オンライン手続き)が行えるようになります。
岩倉市に対しては電子申請・届出システムを利用し、住民票の写しや印鑑登録証明書などの交付請求を行っていただくことができます。岩倉市以外での利用はe-Tax(国税の電子申告・納税システム)が代表的です。
電子証明書の発行日後の5回目の誕生日または、搭載されたマイナンバーカードの有効期間満了日のどちらか早い日まで。
ただし、住所・氏名・生年月日・性別の変更があると電子証明書の効力は失効します。
更新手続きは、有効期間満了日の3カ月前から行うことができます。有効期間満了前に更新を行った場合、有効期間は更新日後の6回目の誕生日までとなります。
発行手数料200円
ただし、搭載するマイナンバーカードの有効期間内の発行については手数料は無料です。
市役所1階市民窓口課で受け付けています。申込受付は、市役所の閉庁日を除く午前8時30分から午後5時までですが、手続きには30分程度かかります。窓口が混雑している場合もありますので、時間に余裕をもってお出かけください。
コンピュータの文字登録の関係で、住民基本台帳に記録されている住所・氏名の文字が電子証明書で使えない場合があります。その場合は、使用できる文字の中から、近い文字を選んでいただくことになります。
電子証明書は、個人のプライバシーや財産にかかわる大切なものです。マイナンバーカードやパスワードの管理には十分ご注意ください。
電子申告等に電子証明書を使用される場合は、ICカードリーダライタや利用する制度ごとに必要なプログラムをインストールしていただく必要があります。ICカードリーダライタはコンピュータ環境等により対応機種が異なりますので事前にご確認ください。
岩倉市役所健康福祉部市民窓口課窓口グループ
電話: 0587-38-5807
ファクス: 0587-66-6100
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