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マイナンバーカードの申請サポートについて

  • [更新日:2024年7月24日]
  • ID:5224

市役所でマイナンバーカードの申請サポートを行っています

  市民窓口課では、タブレット端末を使用したマイナンバーカードの申請サポートを行っています。
  このサービスは、マイナンバーカードの申請を希望される方に、申請に必要な写真撮影やインターネット申請を職員が無料でサポートするものです。
  マイナンバーカードの申請方法がよく分からない方や、どのような顔写真を用意したらいいのか分からない方などお気軽に市民窓口課までご相談ください。

必要なもの

・運転免許証や保険証など本人確認ができるもの

・マイナンバーカード交付申請書(お持ちでない方は市役所で発行ができます)

窓口及び受付時間

窓口:市役所1階市民窓口課

受付時間:平 日 午前8時45分から正午、午後1時から午後5時まで。(市役所閉庁日を除く)

       日曜日 午前9時から正午(年末年始を除く)

手続きの流れ

  1. 申請者本人が来庁し受付(2か月以内に転出予定のない方。15歳未満及び成年被後見人の方は必ず法定代理人が同行してください)。
  2. 職員が端末で申請用の写真撮影(撮り直し可)

自身でマイナンバーカードの申請をされる方へ

 自身のスマートフォン等でもマイナンバーカードの申請を行うことができます。申請にはQRコード付きの交付申請書(住所等に変更がないもの)が必要となりますので、お手元にない場合は交付申請書を郵送します。希望される方は市民窓口課までお電話ください。

注意点

・お電話は、交付申請書の取得を希望するご本人もしくは同じ世帯の方が行ってください。

・申請は岩倉市に住民票のある方に限ります。

・住民票の住所地へ転送不要の普通郵便でお送りします。(住所地以外の場所へお送りすることはできません。)

・マイナンバーカードの紛失等による2回目以降の再交付の方は、直接来庁していただき、窓口での再交付申請が必要です。

・その他、確認事項がある場合はお電話にてご連絡させていただきます。

・急ぎで交付申請書が必要な方は、市民窓口課にて即日の発行が可能です。(本人確認書類が必要です。)

4か月児健康診査会場でマイナンバーカードの申請サポートを行っています

岩倉市保健センターで実施される4か月児健康診査会場にて、マイナンバーカードの申請サポートを実施しています。
詳しくは、おやこでマイナンバーカード作りませんか?をご確認ください。

申請時来庁方式(郵送による交付)を希望される場合

申請時に必要なもの

・通知カード

・住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)

・本人確認書類(下記の「Aを1点」、または「Bを2点」。ただし、通知カードをお持ちでない場合は、「Aを2点」、または「A とBを1点ずつ」。)

・個人番号カード交付申請書(紛失した場合は、新しい申請書をお渡しします)

※本人確認書類の種類や、通知カードの有無によっては、郵便による交付申請ができない場合があります。その場合は窓口にて受け取る方法となります。

※郵送方法は、本人限定受取(特例型)郵便または簡易書留となります。

本人確認書類一覧
A

 運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付)、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳等官公署が発行した顔写真が添付されたもの

 B

 住民基本台帳カード(顔写真なし)、健康保険証、年金証書、介護保険証、医療受給者証、学生証、社員証、診察券

※本人確認書類は必ず有効期限内のものをお持ちください。
※学生証・社員証・診察券は、「漢字氏名と生年月日」または「漢字氏名と住所」が印字されている場合に限られます。

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岩倉市役所

〒482-8686 愛知県岩倉市栄町一丁目66番地  電話:0587-66-1111

窓口受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分。祝日(振替休日を含む)、年末年始を除く。
日曜日(年末年始を除く)は、市民窓口課の証明発行業務を午前8時30分から正午まで実施しています。

法人番号:3000020232289

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