ページの先頭です
メニューの終端です。

マイナンバーカード申請サポートについて

[2022年7月15日]

ID:5224

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバーカード申請サポートについて

  市民窓口課では、タブレット端末を使用したマイナンバーカードの申請サポートを行っています。
  このサービスは、マイナンバーカードの申請を希望される方に、申請に必要な写真撮影やインターネット申請を職員が無料でサポートするものです。
  マイナンバーカードの申請方法がよく分からない方や、どのような顔写真を用意したらいいのか分からない方などお気軽に市民窓口課までご相談ください。

手続きの流れ

  1. 申請者本人が来庁し受付
  2. 職員が端末で申請用の写真撮影(撮り直し可)
  3. 職員が端末を操作して、マイナンバーカードの発行をインターネットで申請(所要時間15分程度)


受け取り方法

本人限定受取(特例型)郵便による交付方法の場合

 申請に必要なもの
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
  • 本人確認書類(下記の「Aを1点」、または「Bを2点」。ただし、通知カードをお持ちでない場合は、「Aを2点」、または「AとBを1点ずつ」。)

  ※本人確認書類の種類や、通知カードの有無によっては、郵便による交付申請ができない場合があります。その場合は窓口にて受け取る方法となります。


窓口にて受け取る交付方法の場合

 申請に必要なもの

 ・本人確認書類(下記の「Aを1点」、または「Bを2点」。ただし、通知カードをお持ちでない場合は、
  「Aを2点」、または「AとBを1点ずつ」。)をお持ちください。

 ・個人番号カード交付申請書

  ※申請書を紛失した場合は、窓口で新しい申請書をお渡しします。

 受取の流れ

 後日、市役所からマイナンバーカードの交付通知書(はがき)を発送します。
 (申請後おおよそ1か月程度で発送)

 交付通知書(はがき)が届きましたら、市役所に電話で受取予約をし市民窓口課窓口でカードを
 受け取ります。(所要時間10分程度)

  


本人確認書類一覧
A

 運転免許証、旅券、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、官公署が発行した顔写真が添付されたもの など

 B

 住民基本台帳カード(顔写真なし)、健康保険証、年金証書、介護保険証、医療受給者証、学生証、社員証 など

窓口及び受付時間

 窓口:市役所1階市民窓口課

 受付時間:平日  午前8時30分から正午、午後1時から午後5時まで。(市役所閉庁日を除く)

      日曜日 午前8時30分から正午
      (年末年始、第三土曜日の翌日を除く。事前に予約が必要です。)

 ※岩倉市に住民登録がない人は手続きができません。

 また、時間帯によって待ち時間が長くなる場合もあります。ご了承ください。

お問い合わせ

岩倉市役所健康福祉部市民窓口課窓口グループ

電話: 0587-38-5807

ファクス: 0587-66-6100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ