ページの先頭です
メニューの終端です。

大人の定期予防接種について

[2024年6月14日]

ID:4111

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 予防接種法に基づき、高齢者肺炎球菌ワクチンとインフルエンザワクチンが定期接種として、公費で接種できます。

高齢者肺炎球菌予防接種(定期予防接種)

 平成26年10月1日から予防接種法に基づく定期予防接種として実施しています。
 対象者には65歳になる月に個別案内を送付します。案内文をよくお読みいただき、接種を希望する場合は、お送りした申込用紙で直接医療機関へ申し込んで、接種してください。接種費用の一部を補助します。
 対象者で、転入や紛失等により申込書をお持ちでない人は申込書を交付しますので、本人確認できるもの(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証等)を持って、岩倉市保健センターにお越しください。

高齢者インフルエンザ予防接種(定期予防接種)

 65歳以上(一部60歳以上)のインフルエンザ予防接種を実施します。
 詳しくは広報10月号をご覧ください。

岩倉市以外のかかりつけ医での接種について

 岩倉市以外の医療機関で定期予防接種を希望する人は、事前に申請が必要です。接種希望日の2週間前までに、本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)を持って岩倉市保健センターへお越しください。申請前に、希望する医療機関で、希望する予防接種が可能かを確認してください。

 詳しくは、岩倉市以外のかかりつけ医での接種についてをご覧ください。

予防接種費用の免除について

 市民税非課税世帯(生活保護受給世帯等を含む)の人は、自己負担金を免除します。
 詳しくは、予防接種費用の免除についてをご覧ください。

お問い合わせ

岩倉市役所健康こども未来部健康課保健予防グループ

電話: 0587-37-3511

ファクス: 0587-37-3931

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ