ページの先頭です
メニューの終端です。

長期にわたる疾患等のため定期接種の機会を逃した人の接種について

[2020年4月1日]

ID:4119

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成25年1月30日付けの予防接種法施行令の改正により、長期にわたり療養を必要とする疾病(厚生労働省令で定める疾患)にかかった等の特別の事情のために、定期の予防接種対象年齢内に予防接種を受けることができなかったと認められる場合、定期の予防接種として接種できます。
下記の内容をご確認のうえ、対象者となる人は岩倉市保健センターまでお問い合わせください。

対象者

長期にわたり療養を必要とする疾病にかかるなど特別な事情により、やむを得ず定期予防接種が受けられなかった人
特別な事情とは次のとおりです。

  1. 厚生労働省令で定める疾病にかかったこと
    (詳しくは「予防接種法施行規則で定める疾病の例」を参照)
  2. 臓器移植を受けた後、免疫の機能を抑制する治療を受けたこと
  3. 医学的知見に基づき1または2に順ずると認められること

※上記の1から3の該当者が一律に予防接種不適当者であることを意味するものではありません。予防接種実施の可否の判断は、あくまで予診を行う医師の判断により行われます。

対象期間

長期にわたり療養を必要とする疾病にかかったこと等の特別の事情がなくなってから2年以内
(ただし、五種混合及び四種混合は15歳未満。BCGは4歳未満。ヒブは10歳に達するまで。小児用肺炎球菌は6歳に達するまで。高齢者の肺炎球菌は、特別の事情がなくなってから1年以内)

手続き方法等

対象者に該当し、予防接種を希望する人は接種前に岩倉市保健センターへ申請が必要です。

  1. 主治医に「理由書」を記入してもらう。
  2. 「申請書」を記入する。
  3. こどもの予防接種は、母子健康手帳を持参し、「理由書」、「申請書」を岩倉市保健センターに提出する。
  4. 申請内容等を確認後、接種にかかる書類を発行します。(発行までに1週間から10日ほどかかります。)
  5. 医療機関で接種。

「理由書」、「申請書」については、下記添付ファイルよりダウンロードするか、岩倉市保健センター窓口でお渡しします。必要事項をご記入の上、申請手続きにお越しください。

お問い合わせ

岩倉市役所健康こども未来部健康課保健予防グループ

電話: 0587-37-3511

ファクス: 0587-37-3931

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ