予防接種について
- [更新日:2020年4月1日]
- ID:4112
予防接種を受けるにあたって
予防接種対象者、予防接種の間隔および接種方法などを確認し、市から郵送した説明書をよく読んで予防接種を受けましょう。
予防接種は、体調の良いときに受けましょう。
- お子さんが接種を受けるときは、保護者が同伴してください。
- 診察をうけやすい服装で行きましょう。
- 接種日の朝、体温を測ってください。
- お子さんの予防接種には、母子健康手帳をご持参ください。
接種した後の注意
- 入浴は差し支えありませんが、注射した部位をこすらないようにしましょう。
- 翌日まで激しい運動はひかえましよう。
- 接種部位のひどいはれ、高熱、ひきつけなどの症状が出た場合は、かかりつけの医師の診察を受けてください。その後、岩倉市保健センターへ連絡してください。
予防接種を避けていただく人
- 37度5分以上の明らかに発熱のある人。
- 重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人。
- その日に受ける予防接種の接種液の成分によって、アナフィラキシーを起こしたことのある人。
※「アナフィラキシー」というのは、通常接種後約30分以内に起こるひどいアレルギー反応のことです。発汗、顔が急に腫れる、全身にひどいじんましんが出るほか、はきけ、嘔吐(おうと)、声が出にくい、息が苦しいなどの症状が続き、ショック状態になるような激しい全身反応のことです。 - 麻しん、風しん、おたふくかぜ、水痘などの病気が治ってから1カ月たっていない人。
- ひきつけを起こしてから1年たっていない人は、かかりつけの医師にご相談ください。
- その他、医師が不適当な状態と判断した人。
関連ページ
お問い合わせ
岩倉市役所健康こども未来部健康課保健予防グループ
電話: 0587-37-3511 ファックス: 0587-37-3931
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます