ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナワクチン接種証明書の交付申請の受付について

[2024年4月1日]

ID:5172

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

接種証明書について

接種証明書(ワクチンパスポート)は、予防接種法に基づいて新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するもので、申請に基づき交付します。

※日本国内での接種事実の証明については、接種済証や接種記録書を利用することも可能です。

証明書の種類と記載内容

接種証明書は、用途により次の2種類が申請できます。
  • 日本国内用接種証明書
  • 海外用及び日本国内用接種証明書

接種証明書には、接種者に関する事項(氏名、生年月日等)及び新型コロナウイルス感染症のワクチン接種記録(ワクチンの種類、接種年月日等)に加え、海外用のものには国籍と旅券番号が記載され、日本語と英語で表記されます。
また、偽造防止の観点から二次元コードが記載されます。

接種証明書の申請と発行

アプリ及びコンビニでの接種証明書の発行は、令和6年3月31日で終了しました。

現在発行できるのは、書面(保健センター窓口または郵送で申請)のみとなります。また、証明の対象となるのは令和6年3月31日までに接種した記録です。

接種証明書(書面)について

保健センター窓口または郵送で申請を受け付けます。郵送で申請した場合は発行に1~2週間程度かかります。

なお、岩倉市で発行できるのは、岩倉市に住民票があった期間に接種した分の証明書です。転入前・転出後の証明については、それぞれの自治体に申請してください。

申請時に必要なもの

【日本国内用接種証明書】

(1)予防接種証明書交付申請書

(2)本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

(3)接種した事実が確認できる書類(接種済証または接種記録書)


【海外用及び日本国内用接種証明書】

(1)予防接種証明書交付申請書

(2)海外渡航時に有効なパスポートかその写し

(3)接種した事実が確認できる書類(接種済証または接種記録書)


・ ・ ・ 場合により必要なもの ・ ・ ・

(4)旅券に旧姓・別姓・別名等の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名等が確認できる書類の写し(例:旧姓併記のマイナンバーカード)

(5)郵送で交付を希望する場合は、返信用封筒(84円切手を貼付し本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)と同一の住所を記載)

(6) 本人の自署による委任状(代理人が申請する場合)

(7) 代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類の写し※氏名と返送先住所が記載された物(運転免許証、マイナンバーカードなど)

申請窓口・問合先

・岩倉市健康福祉部健康課(保健センター)
住所:〒482-0024愛知県岩倉市旭町1-20
電話:0587-37-3511
(申請受付時間:平日 午前8時30分~午後5時)

*接種証明書の一般的・制度的事柄に関する質問は、下記厚生労働省新型コロナウイルスワクチンに係る電話相談窓口までお問合せください。
・厚生労働省 新型コロナウイルスワクチンに係る電話相談窓口(コールセンター)
電話:0120-761-770

お問い合わせ

岩倉市役所健康こども未来部健康課保健予防グループ

電話: 0587-37-3511

ファクス: 0587-37-3931

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ