ページの先頭です
メニューの終端です。

国民健康保険税の納付方法

[2016年9月30日]

ID:1986

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国民健康保険税の納付方法

平成30年度から国民健康保険税の仮算定がなくなります

 平成29年度までは、国民健康保険税の普通徴収(納付書・口座振替)における算定方法は、4月から6月までを仮算定期間とし、その期間は前々年中の所得をもとに暫定的に金額を決定していました。

 平成30年度からは、税額決定のしくみをわかりやすくするとともに、納期によって税額に大幅な増減が発生することを防ぐために仮算定を廃止し、前年中の所得をもとに税額を決定する本算定のみの方法に変更しました。

 年金からの天引き(特別徴収)は、変更ありません。

●変更のポイント

(1) 保険税額がわかりやすくなります

  前年中の所得が確定している7月に計算し、保険税額を決定します。

  仮算定額との差し引きを行わないため、保険税額の計算内容がわかりやすくなります。

(2) 年間の保険税額は変わりません

  仮算定がなくなり、1回あたりの納付額は増えますが、1年間の保険税額には影響ありません。

(3) 通知が年1回になります

  保険税の通知は4月(仮算定)と7月(本算定)の年2回でしたが、7月の1回のみとなります。

(4) 納付回数が年間12回から9回になります

(5) 納め過ぎ(還付)が減ります

  前々年中に比べ前年中の所得が大幅に減額になった場合や仮算定期間中に脱退した場合などに発生していた納め過ぎ(還付)が

  減ります。


保険税の納期

納期限は7月からの毎月末となり、12月の納期(6期)は27日となります。

ただし、納期限が土曜日、日曜日、祝日および年末年始にあたる場合は、翌月以降の最初の平日が納期限となります。

保険税は岩倉市の各指定金融機関で納めてください。

なお、納期限内であればコンビニエンスストアでも納付できます。

平成30年度の納期は次のとおりです

平成30年度の納期の一覧表
納期
納期限

第1期

平成30年7月31日(火曜日)

第2期

平成30年8月31日(金曜日)

第3期

平成30年10月1日(月曜日)

第4期

平成30年10月31日(水曜日)

第5期

平成30年11月30日(金曜日)

第6期

平成30年12月27日(木曜日)

第7期

平成31年1月31日(木曜日)

第8期

平成31年2月28日(木曜日)

第9期

平成31年4月1日(月曜日)
※期限内の納税にご協力ください。

口座振替受付サービス

国民健康保険税の支払いは、理由がある場合を除き、原則、口座振替をご利用ください。

申し込み方法


コンビニエンスストアでのお支払いについて

国民健康保険税は、コンビニエンスストアでも納付できます。

なお、納期限を過ぎるとコンビニエンスストアでの納付はできませんので、納期限までにご利用ください。

ただし、その納付書で、岩倉市に支店のある金融機関、愛知・岐阜・三重・静岡県内の(株)ゆうちょ銀行・郵便局(株)での納付はできますので、ご利用ください。

取り扱いができるコンビニエンスストア(全国の各店舗でご利用いただけます)

納税通知書の送付

  • 第1期から第9期 7月中旬に普通郵便でお送りします。

※納税通知書を紛失されたときは、再発行しますので、市民窓口課までご連絡ください。

お問い合わせ

岩倉市役所 市民部 市民窓口課 保険医療グループ
電話: 0587-38-5833 ファックス: 0587-66-6100

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ