ページの先頭です
メニューの終端です。

岩倉市学校施設長寿命化計画

[2018年4月2日]

ID:2950

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「岩倉市学校施設長寿命化計画」を策定しました。

 岩倉市の学校施設は、ほとんどが建設されてから30年を超えており、全体的に老朽化・機能低下が進行している状況にあります。

 このため、今後の学校施設について、中長期的な視点から財政負担の縮減や平準化を考慮しながら、教育環境の質的整備や適正な更新、改修、維持管理等を行うための方針として、「岩倉市学校施設長寿命化計画」を策定しました。

計画期間

平成30年度(2018年度)から平成68年度(2056年度)までの39年間

岩倉市公共施設等総合管理計画と整合性を図りつつ、5年ごとに計画の見直しを行うことを基本とします。

「岩倉市学校施設長寿命化計画(案)」に対するパブリックコメントについて

「岩倉市学校施設長寿命化計画(案)」について、お寄せいただいたご意見の内容と、それに対する市の考え方について公表します。

 なお、ご意見の内容が変わらない範囲で要約などをしています。

 ご意見をお寄せいただきました皆さんのご協力に厚く感謝申し上げます。

岩倉市学校施設長寿命化計画(案)について(意見の募集は終了しました。)

 岩倉市では、所有する公共建築物のうち、延床面積の約50%を学校教育系施設が占めており、そのほとんどが建築後40年を経過しています。今後、学校施設を教育環境の質的改善も考慮しながら適正に改修や建替えができるよう、コストの縮減と平準化を図ることを目的として、岩倉市公共施設等総合管理計画に基づく学校施設の個別計画として学校施設長寿命化計画を策定しています。この計画の策定にあたり、計画案を公表し、市民の意見を募集します。また、それらの意見に対し、執行機関の意見をまとめ公表します。

公表方法

学校施設の改修

トイレ改修工事の完成

 平成28年度と平成29年度の2箇年に分けて岩倉北小学校を、平成30年度に岩倉中学校南館の

 トイレや手洗い場の改修工事を行いました。

 洋式化だけでなく、ブース変更や床のドライ化などトイレ全体の空間を改修しました。


     〈岩倉北小学校 女子トイレ〉

     〈岩倉北小学校 男子トイレ〉

     〈岩倉中学校 男子トイレ〉

      〈岩倉中学校 女子トイレ〉


児童、生徒がより快適に学校生活が送れるよう

学校へ訪れる方、誰もが使いやすく快適な空間となるよう

トイレの改修を計画的に進めていきます。


〈今後の計画〉

平成31年度 岩倉中学校北館

お問い合わせ

岩倉市役所教育こども未来部学校教育課学校教育グループ

電話: 0587-38-5818

ファックス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ