ページの先頭です
メニューの終端です。

FUTURE SESSION SEASON☆6th を開催しました!

[2024年1月22日]

ID:6685

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

FUTURE SESSION SEASON☆6thの2日目を開催しました!

令和6年3月14日(木曜日)にFUTURE SESSION@iwakura 6thの第2回を開催しました。第2回は、19名の参加があり、前回にも増して、活発な話し合いがされていました。
今回は「まちを遊ぶ、まちで遊ぶ。いわくらワクワクちいさなコト起こし」をテーマに、わたしが「やりたいこと」「できること」「求められていること」を掛け合わせながら、アイデア(ネタ)出しをしました。その後、小さなグループに分かれ、さらにアイデア出しをしていきました。
そのアイデアをもとに、「やってみよう。この半歩先へ」と題して、グループセッションを行いました。最終的に4つの具体的なアイデアが生まれ、各グループごとに発表しました。どのグループも盛り上がって話し合いがされていました。
グループセッション
 プロジェクト名内容
 だれでもリフレッシュ 公園を拠点に、託児やパパママちびっ子サロン、マルシェ等を実施し、みんながリフレッシュできるイベントを実施する。
 ゆるく集まる場所探し 空き家や空き地を利用して、焚火をする等、ゆるく集まれる場所づくり
 岩倉SAKURA ROAD
 岩倉の桜を春だけでなく、一年中桜を楽しめる場所にする。
 い~わくんと見送ろう♪ 通勤、通学の人々に、歌いながら花びらをまいて、新生活を応援する!

参加者の声

  • 意外と自分のやってみたいことが参加者の皆さんのやってみたいことと共通していた。とても楽しくて新たなつながりになりました。
  • 皆さんそれぞれ持ち味があるので、マッチングできたら実現できそうなことがたくさんある!
  • 私たちが住んでいる岩倉市に対して、それぞれ思っている事やアイデアがあり、叶えたいと思っていることがよくわかった。
  • 普段出会えない人たちにお会いできてうれしかったです!ウェルカムで柔らかい空気感でアイデアを交換しやすかったです。

FUTURE SESSION SEASON☆6thの1日目を開催しました!

令和6年2月29日(木曜日)にFUTURE SESSION@iwakura 6thの第1回を開催しました。

岩倉を舞台に、「こんなことしたい!」、「仲間を見つけたい!」などの思いを持った16名が参加しました。

さまざまな視点から繰り広げられる対話からどのような未来が描き出されるのでしょうか。


まずは、参加者の心を解きほぐすアイスブレイク!!

2人1組のペアになり、30秒間相手を褒め続けました。みんなが笑顔になり、場の雰囲気が明るくなりました。

その後、今やっていることや今日ここに来た理由、今後やりたいことなどを全員で共有しました。

話してみたいと思った人とグループを作り、情報交換しました。

年齢も立場も違う参加者が話し合うことで、自分だけでは思いつかないアイデアやつながりが生み出されました。

みんなの想いやアイデアを話し合い、あっという間の2時間半となりました。

次回は、どのようなアイデアが生まれるのでしょうか?

2回目からの参加も大歓迎です!興味のある方はぜひともご参加ください。

【終了しました】FUTURE SESSION SEASON☆6thの参加者を募集しています

岩倉市を舞台に「こんなことしたいな!」、「仲間を見つけたい!」、「岩倉のまちが大好き!」、「まちづくりに関心アリ!」など集まったメンバーが自由に語り合い、対話からさまざまな価値を生み出す「創造的な語り場=フューチャーセッション」を開催します。対話を通して驚くような出合いが!?

日時

第1回:令和6年2月29日(木曜日) 午後7時から9時30分まで
第2回:令和6年3月14日(木曜日) 午後7時から9時30分まで

場所

岩倉市役所 2階 さくらん坊

講師(ファシリテーター)

まち楽房(有)代表取締役、名城大学非常勤講師
 加藤 武志さん

対象

岩倉市在住・在勤でおおむね18から40歳までの方   (原則2回とも参加できる方)

定員

20名(先着順)

申込方法

こちら(別ウインドウで開く)からお申し込みください。

過去の様子

問合先

協働安全課市民協働グループ 電話 0587-38-5803
 メール kyoudou@city.iwakura.lg.jp

お問い合わせ

岩倉市役所市民協働部協働安全課市民協働グループ

電話: 0587-38-5803

ファクス: 0587-66-6380

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ