ページの先頭です
メニューの終端です。

読書活動推進講座(令和4年3月5日)

[2022年3月9日]

ID:5831

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

読書活動推進講座(令和4年3月5日)

 3月5日(土曜日)図書館に岩倉市出身の小説家青羽悠さんをお招きして「読書活動推進講座」が行われました。

 講演では青羽さんが小学生~大学生に至る過程で実際に読まれた本を紹介しながら、どのようなことに感銘を受けたかを本の魅力に触れながら語ってくださいました。
 「楽しさだけでは小説を書くことはできないと思っています。さまざまなフィールドを体験して、それを自分の中に取り込むことが必要です。」「他のエンターテイメントでは表せられない、場面や土地の『匂い』を表すことができるのが小説なんです。」など、小説を執筆するうえでご自身が感じたり思ったりしていることを交えたお話に参加者は時折頷きながら耳を傾けていました。
 講演のあとは、参加者から事前に受け付けた質問に対して青羽さんが答える形で質疑応答があり、「行き詰まったときはどうするの?」「タイトルや登場人物の名前はどうやって決めているんですか?」「ぜひ岩倉を舞台にした作品を!」などの質問に1つ1つ丁寧に答えてくださいました。

 

 

  

お問い合わせ

行事やイベントの内容については、生涯学習課図書館グループ(電話0587-37-6804)へお問い合わせください。

注意事項

本サイトにおける著作権は、岩倉市にあります。無断転載や編集等を禁じます。

掲載された写真のデータが欲しいという方については、koho.prsec@city.iwakura.lg.jpまでメールしてください。

ダウンロードフリーの写真をお探しの人はこちら

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ