ページの先頭です
メニューの終端です。

未来寄合in五条川小学校区(令和4年7月2日、16日)

[2022年7月21日]

ID:6014

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

未来寄合in五条川小学校区(令和4年7月2日、16日)

 担い手不足など顕在化する地域の課題を解決し、ずっと暮らし続けられる持続性の高い魅力的な地域づくりを目指して、7月2日(土曜日)「未来寄合」がスタートしました。
 初めての開催となったこの日は会場のさくらの家に五条川小学校区の人が集まり、自分たちの校区の「強み」「弱み」を洗い出しながら、現状や目指そうとする方向性について共有を図りました。
 16日(土曜日)には第2回が開催され、ピックアップされた8つの地域課題に対し「自分がまず始められることは?(自助)」「仲間とだったらできるかも(互助)」「市役所と協働しよう(公助)」という観点から自分の考えやアイデアを出し合いました。この話し合いはワールドカフェ方式でメンバーを入れ替えながら行われ、対話を通じて一人ひとりが主体となり、未来のために何ができるかを探りました。

 「未来寄合」は令和4・5年度の2年をかけて、全小学校区で行われます。次回は、10月8日(土曜日)と22日(土曜日)、南小学校を対象に開催されます。

あいさつする久保田市長


 

ファシリテーターのTAKEZO(タケゾー)
さん

  

   

特に良いと思ったアイデアにシールを
貼っています。

    

終始和やかな雰囲気ながらも活発な意見
交換が行われました。

お問い合わせ

行事やイベントの内容については、協働安全課市民協働グループ(電話0587-38-5803)へお問い合わせください。

注意事項

本サイトにおける著作権は、岩倉市にあります。無断転載や編集等を禁じます。

掲載された写真のデータが欲しいという方については、koho.prsec@city.iwakura.lg.jpまでメールしてください。

ダウンロードフリーの写真をお探しの人はこちら

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ