ページの先頭です
メニューの終端です。

にこにこ体験教室 ミニこいのぼり&ちまき作り(令和4年5月5日)

[2022年5月10日]

ID:5908

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

にこにこ体験教室 ミニこいのぼり&ちまき作り(令和4年5月5日)

 5月5日(木曜日・祝日)、子どもの日イベントとして、希望の家で「ミニこいのぼり&ちまき作り」が行われました。


 参加した親子がまずとりかかったのはミニこいのぼり作り。はさみやのりを器用に使って、折り紙などできれいに飾ったオリジナルのミニこいのぼりができあがると、空中を元気よく泳がせていました。
 昼食は牛乳パックを使った「カートンドック」作りに挑戦。アルミホイルで包んだドックを牛乳パックに入れ、マッチで火をつけます。牛乳パックが燃えつきてアルミホイルをはがすと、ふんわりサクッとおいしいドックが焼きあがりました。
 昼食後は端午の節句に欠かせないちまき作り。米粉、砂糖などに水を混ぜて、いっしょうけんめい捏ねたあとは笹で包んで、い草でしばります。しばるのに苦戦していた子もいましたが、親子で協力して包み終え、蒸し器へ。10分ほどで蒸しあがり、できたてをみんなで頬張ると、子どもたちからは笑顔とともに「おいしい!」と元気な声が上がりました。


【ミニこいのぼり】


 

 【カートンドック】


 

  

ちまき

  

    

      

       

        

お問い合わせ

行事やイベントの内容については希望の家(電話0587-37-4191)へお問い合わせください。

注意事項

本サイトにおける著作権は、岩倉市にあります。無断転載や編集等を禁じます。

掲載された写真のデータが欲しいという方については、koho.prsec@city.iwakura.lg.jpまでメールしてください。

ダウンロードフリーの写真をお探しの人はこちら

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ